TopMenu / DO-YAH Menu

12月8日 那覇(講習5日目)

起床は9:15。
 今日からは、18時からしか授業がない。
 と、いうわけで、10時過ぎからお出掛け。
 雲ってはいるが、Tシャツで全然おっけー。
 Razorで泊高橋のバス停まで行き、中心街にある市役所へ行ってみた。
 土曜日だったので、役所自体は休みだったけど、一階で、観光案内書をゲット。ついでに、近くにあったイベントのチラシももらった。その中に、糸満中央図書館で石川文洋写真展が明日まで開催されており、しかも、今日の14時から講演会が開催されるという告知があった。
 まぁ、何かの縁だろう、と、ということで、行くことにした。
 糸満市は、那覇市の南で、ひめゆりの塔へ行く時に通過していく街だ。
 講演までは時間があるので、国際通りを北上しつつ散策。
 通り沿いの観光案内所で、パンフレットをいただきつつ、お姉さんから色々情報収集。ここは、今年の6月に出来たばかりで、民間の施設とのこと。さんぴん茶も御馳走になりましたし、粟国島の案内書ももらいました。
 市場を散策し、その外れで昼食。
 ゴーヤーチャンプルーの定食で400円也。やっぱりお椀に入った少量のソバが付きます。TVでは、愛子さまのパレードが生放送。
 食後は、開南のバス停から、糸満市を目指す。
 糸満市は、大東島へのフェリーが出なかったために空いてしまった時間を利用して「ひめゆりの塔」へ行った際に通っていて(バックナンバー見てね)、糸満ローターリーも耳馴染み。
 約40分乗車して、そこで降りて、後は徒歩。料金は500円。
 図書館は、チラシによると糸満ロータリーから近い感じだったのだが、実際には、バス停2つ分Razorだった。
 まず写真展を鑑賞し(ベトナムだけでなく、サラエボ等の写真も展示されていた)、14時からは講演を拝聴した。
 講演は、やっぱり押して、私は質問コーナーの途中で退席するしかなかった。
 観客は、ほぼ満席の80人くらいだったと思う。
 16:37発のバスに乗り、那覇へ向かう。
 那覇バスターミナルには17:19に着き、そこからはRazor。
 JEISには、たった15分で着いてしまった。近いのね。

講義は18時からで、その前にコーヒーを一杯飲む時間はあった。
 21時で講義修了。座学は眠い。
 件の知人と一緒に近くの食堂で500円のポークたまご定食を食べ、部屋に戻ってTVを見たり、知人と話をしたりして過ごし、シャワーを浴び、原稿に取りかかったときには、0時を30分以上回っていた。
 もうすぐ1時。
 アップロードします。

市役所前の大シーサー

国際通りの観光案内所。C-2は、カメラ内で回転も出来ます

観光案内所で自家製「さんぴん茶」をいただきながら情報収集

カエルのポーチはやりすぎの感が

市場通りはそこそこの賑わい

うまそ〜

お昼は市場の外れの食堂でゴーヤーチャンプル定食400円也。もちろん小ソバ付

市場近くの開南のバス停から糸満市へ向かう

車窓から見えるモノレール。12/3から一部区間で試運転も始まりました

ぴかぴかの糸満中央図書館

石川文洋氏の講演は、スライドを解説しつつ

図書館近くのバスターミナルから那覇を目指す

夕食は、近くの食堂でポークたまご定食500円也。ちょと食いかけ