7月7日 天売島―焼尻島―羽幌

いつものように6時に目を覚ました。
 窓から青空が見えた。
 寒かったので、7時まで寝て、ラジオニュースが気になったので起床。
 昨日の嵐は過ぎ去り、風は穏やか。雲は多目だけど、まずまずの青空。風のせいで霞が少なくなっていて、遠くまで見渡せたのだが、残念ながら利尻富士までは見えなかった。(羽幌で夕焼けを見ていた時には見えました)
 漁船も浮かんでいる。
 ホットケーキとコンデンスミルクティーの朝食をとり、鳥の観察をしたり、原稿を書いたりして過ごした。

9:30頃、荷物を残して赤岩展望台へ。
 風は冷たいものの、晴れてて気分がいい。
 今までよく見られなかったケイマフリも双眼鏡ごしにアップで見られたし、なんと、水中を行く姿もよく見えた。ケイマフリは、飛ぶように水中を行く。鵜は、翼を畳んだままで、水中での滞在時間も短かった。
 一匹単独で、これはっ、というのがいた。オロロン鳥より小型だが、お腹が白い。潜ると、50mくらい水平に移動した。水中でも、白いのがちらほら見えるので探しやすい。それでも、最後は見失ってしまったが。
 結局、赤岩の展望台には一時間半くらい居た。
 で、海鳥観察舎へ移動。ようやく利尻富士が見えた。
 そこで、備え付けの望遠鏡で観察中、オロロン鳥か、という姿を発見したのだが、遠い上に見難い所にいて確信は持てず、鵜の幼鳥、という結論に達した。お腹は白いのだが、首が長すぎる気がしたのだ。逆光気味でわかりにくいが、くちばしが黄色いようだし。
 そうこうしているうちに11:30になってしまったので、ここで食事をしてから出発することにして、米を水にひたし、原稿を書く。

ツナスパゲティとご飯の昼食を済ませ、完全撤収は13時頃。
 ガスカートリッジが空になってしまった。もともと完全に移し換えられてはおらず、まぁ、こんなものだろう。カセットガスを買って詰めるか、火を使わないで乗り切るか、追い追い考えることにしよう。米は2食分、ホットケーキミックス、パスタ、カロリーメイトが残存食料だ。
 素晴らしい天気のもと、のんびりと散策しつつ港へ。
 観音崎展望台や、まだ行っていなかった森の小径をぐるりと散策。
 手売島国設鳥獣保護区管理棟が開いていたので、ようやく展示と10分間のビデオを観ることができた。
 迷った結果、またしても海の宇宙館へ行き、Tシャツを買った。
 受付のお姉さんの話では、うに祭りでは、数百円で海の幸が食べられるという。
 港に着いたのは15時過ぎ。
 大カラオケ大会状態だった。
 肝心のウニの方は、すでに品切れ。ウニすくいって、なんだったんだろう。
 結局何も買うことなく、船待合で時間潰しをしつつ原稿書き。
 空が曇ってきて、風が冷たい。
 船待合で、手売島海鳥保護対策委員会守ろう!世界最大のウトウ繁殖地のステッカーを2枚買った。一枚100円以上の寄付、とのことだったのだが、すまぬ、200円でよろしく。
 手売島から羽幌までは、2,410円なり。
 船は16:25に出港し、焼尻島に16:55着。
 荷物を積んだらすぐ出港するとのことで、あわててISDN公衆電話へ走る。
 データのアップロードはせず、メールのチェックのみ。

羽幌港へは、定刻17:55に入港。
 すっかり曇り、風は冷たい。
 夕焼けそうにないので、さっさと温泉へ。
 そこで、20時近くまで粘る。
 その後、出発前にも買い物したコンビニへ。
 そこには、キャンプ用のガスカートリッジもカセットコンロ用のカートリッジもなかった。もっとも、すでにすっかり自炊の気はなくなっていて、缶ビールと、お弁当のコーナーへ。
 先日買って旨かった「とり天丼」を買う。通常390円が、今なら290円とお買い得。某発泡酒も割引になっていて、500ml缶と「とり天丼」、あわせて500円でおつりがきた。
 この「とり天丼」、からあげをご飯に乗せ、ゴマたっぷりの甘たれと海苔がふりかけてあって、めちゃ旨。関東では見たことないのだが、割引になってなくても買いです。明日の昼も食おうかなぁ。
 それはさておき、コンビニに入る直前から小雨が振り出していた。
 ま、いっか、と、そのままレーザー。
 雨宿りしつつ食える場所を探して右往左往。
 途中、羽幌警察署の交差点で派手に転んでしまった。軽いすり傷トホホ。暗くてよく見えなかった上に、あ、警察だ〜、なんて眺めていたら転がってしまった。
 結局、バスターミナル隣りの公園のトイレに逃げ込み(なんと、中にベンチがあったのだ)、とり天丼と缶ビール、そして、こうして原稿を書いているという顛末だ。
 明日から羽幌神社祭りとあって、街中にはのぼりが立ち、所々紅白の幕が張られている。
 ちょと楽しみ。
 ところで、これからどうしよう?

ずっと早寝早起き生活が続いたせいか、眠くって、座ったままうつらうら。
 結局、22時すぎまで寝てしまった。
 22:20頃、雨が止んだので、公園を散策。屋根付きの休憩所を発見したので、今宵の寝ぐらに決定。
 いつもの準備で、おやすみなさい。

赤岩と観光船

ウトウの巣穴

海鳥観察舎と利尻富士

観音崎展望台

観音崎からゴイ岬を望む

国設鳥獣保護区管理棟の海鳥展示館

愛鳥展望台。右のオロロン鳥の看板にに穴が(笑)

遅ればせながら、今回の旅姿

宇宙館全景。いいなぁ、私も欲しいなぁ(をいをい)