TopMenu / DO-YAH Menu

1月2日 黒島−石垣島−竹富島

 起床は6時、の予定が、結局気温は15度まで下がり、寒いので8時近くまで寝てました。天候は晴だけど、林が朝日を遮るので、日差しを浴びれたのは8時をずいぶん過ぎてからだった。
 昨日も少し話をしたキャンパーと、朝もしばらく話をし、パンをもらったのでコーヒーのお返し。今回も挽いているんだけど、ちょと薄かった。
 話し込んでしまったので、危うく10時30分発の船に乗りそこなう所だった。野宿した浜から港まで、約30分間、汗を拭き拭きひたすら歩いた。
 石垣島に戻り、いつも行っていた八重山そば屋に行ったら正月休み。開いている店を探して放浪し、なんとかそばにありつく。量もあって350円はうれしい。
 闘牛場までは40分くらい歩いたら着いてしまった。入場料は驚きの当日だと2,000円。くらくらっ。
 ま、いっか、と、払う。
 与那国の闘牛場ほどではないけど、結構のどか。
 現在12時40分。会場でこれを書いている。始まるのは13時からだそうで、観客は今のところ50人ほど。
 んでは、とりあえず画像なしで送信するね。

 2番くらい見たら移動するつもりだったのだが、意外に面白くて、全部見てしまった。全部で10番以上とられたと思う。観客は200人くらいか。
 全く勝負にならなかった一番を除いては、平均7分くらいで決着がついた。戦意を喪失した牛が負けで、逃げ出してしまうので判りやすかった。長いのは12分くらい頑張っていたと思う。階級があり、さすがに横綱同士は見ごたえがあった。
 全部見終わったのが16時20分くらいで、それから徒歩ほと離島桟橋に戻り、17時の船で竹富島へ。所要時間わずか十分。石垣島がよく見える。ちなみに、竹富島の人口は300人にみたない。
 現在19時10分、ビジターセンター近くの海岸でこれを書いている。夕食は済ませたけど(ご飯、インスタントラーメン、缶詰、ビール)、ねぐらは決まっていない。辺りは真っ暗で、満月の出を待っている所。
 さて、どうなりますやら、続きは明日。


闘牛場。