TopMenu / DO-YAH Menu

10月25日 飛龍21船内〜那覇

昨夜、志布志港で、騒ぎが。
 定刻より早く港に着いたものの、なかなか出港しない。
 老夫婦が行方不明だという。荷物も消えてる。
 聞き取り調査の結果、15時から日没くらいまでの間に飛び込んじゃったのでは、とのこと。
 なんだよ~、きもちわるいなぁ。
 その時間は、ずっと一番上のデッキでごろ寝読書だったよ。
 何かが海に落ちる音なんて聞かなかった。

夜更けと言うこともあってか、志布志港からは定刻やや遅れて出港。

明けて今日、定刻遅れて名瀬港へ入港したら、カイホ部隊がお待ちかね。
 船内調査現場検証ってことで、各部屋も調べられるらしい。
 やれやれ。。。。
 いつになったら出港できるのかねぇ。

現在、10:25。とりあえずアップします。

名瀬港が見えてきました

カイホ部隊、乗り込み準備中

船は、定刻を約2時間遅れて出港。
 結局、部屋の中までは調べられませんでした。
 どうやら、食事の時間帯に飛び込んだようです。
 乗客13名中、私も含めた11人がレストランに居たのですから、そりゃ解りませんよね。
 荷物は残されていないし、偽名だし、で、色々大変ですなぁ。(偽名ということもあって調べに時間を要したらしい)

さて、その後、お昼はカルビ丼530円を食べ、シャワーを浴び、ついでに洗濯もして(もちろん手洗い)、あとはもう、デッキでビール&読書でだらだらと。
 出港は2時間遅れたけど、那覇到着は45分遅れの1945らしいです。

現在、1310。
 電波を捕まえ次第、アップします。

カルビ丼

だらだらと、だらだらと。。。。
 デッキで、ごろ寝読書やら、海上観察やらをして、ゔだゔだ。
 イルカサイズの鯨(オキゴンドウかも)の群れも見られたし、トビウオも、ソコソコ。
 天気は、日が傾くにつれて悪くなり、夕焼けませんでしたとさ。

船は、新たに出された予定より遅れて那覇新港へ到着する模様。(まだ沖に居る)
 出発が少し遅れたから、ほぼ50時間の船旅でしたとさ。
 さて、船の上からのアップデート間に合うかな。

いっとき太陽出ましたが、すぐに隠れて焼けませんでした

遂に那覇へ到着!

結局、船を降りられたのは20時をまわってからで、マイクロバスで船待ち合いまで連れて行かれるんだけど、すっかり消灯状態でガードマンしか居ない。
 チラシで宿を探すつもりだったのだが、ほぼ無し。
 とまりん(泊港客船ターミナル)までキックスケーターで移動。
 いやに汗をかく、と、思ったら、27度もありやがった。
 とまりんは、当然のことながら閉まってました。
 で、近くのゲストハウスを検索して電話。
 一軒目は満室と断られ(ホンマかいな)、二軒目は、あっさりOK一泊1,500円なり。
 2段ベットの下段でごわす。
 腹が減って倒れそうだった(ここんとこ18時から晩飯だったもんな)ので、近くの食堂で生ビール2杯と、沖縄ソバ大。(ビールが一杯250円だったので、計1,100円だったような)
 ひと息ついたら21時を回っていた。
 そのまま店で原稿を書いて、アップデートします。
 本日は、これにて終了ですな。