TopMenu / DO-YAH Menu

12月21日 多良間島〜宮古島

 8時近くになって、ようやく起床した。
 夜、何度も目が覚め、夜半には雨はいったんあがっていたのだが、明け方からまた降り始めた。
 今日こそは船に乗って、次ぎなる島を目指さねば。
 ホットケーキとコンデンスミルクティーという、いつもの朝食をとり終わっても、まだ雨は降り続いていた。
 しばし、原稿書き等々で時間を潰す。

 とはいえ、そうそう時間も潰せず、少し離れた所にあるトイレへ行ったりしているうちに、すっかり飽き、雨の中、完全雨装備で出発。
 一時間くらいキックスケーターのお世話になって、11時過ぎにフェリーが発着する普天間港に着いた。
 相変わらず鍵がかけられていたが、裏側の倉庫で作業をしていた人に断って、裏から中へ入れてもらった。
 うだうだしつつ、少し原稿を書く。
 相変わらず、雨は降り続いているが、やみそうでやまない、というレベルにまでは回復してきた。

 船は、予定の1230を大幅に遅れた1400に入港した。
 沖から向かってくる「フェリーたらま」のただならぬ様子に、即座に酔い止の薬を飲んだ。某豪華客船から大量にもらってきた最後の一個。
 船は、1500に出港。
 雑魚寝スペースがほぼ埋まるレベルに乗客が居たのだが、まったく動けないレベルの大揺れ。このサイズの船がここまで揺れるのは経験がなかった。薬は大正解。それでもそれなりに酔ってしまった。
 宮古島へは1730に入港。
 まだ小雨。
 伊良部島への船へ乗れなくもなかったのだが、体制を立て直すために見送った。まだ最終便があるし。
 ちょと原稿の続きを書き、現在18時前。
 いよいよ更新だ。


朝食


船待ち合い


荷積中

 最終便もあるし、なんて弁当食べたりしていたのだが、出港時刻の1910近くになっても、岸壁は暗いまま。
 右往左往しつつ、ターミナル内の伊良部島の案内所に聞いてみたら(船会社の窓口はとっくに閉まっていた)、もう船はないという。
 案内版には書いてあるのだが、そっちは車と一緒でなければ乗れない船のもので、発着の岸壁も目の前ではないという。
 えーっ、そんなのどこにも書いていないじゃん!
 あらまぁ、と、手痛い停滞。
 受難は続く。
 それならば、と、素泊り宿へ電話してみたのだが、満員。
 そういえば、と、雨が止んでいたので、5分程歩き、素泊り宿の看板を目指した。先日薬を買いに行くときに見つけたのだ。
 が、こちらも満員。世間が連休であることを知った。
 しかたなく、先日も寝た公園のベンチへ。
 ところが、そこの屋根は構造的に変で、空き空き。
 天候が怪しくなってきたので、ターミナルへ戻った。
 結局、21時すぎまでテレビを見てすごし、施錠されたあとは、建物の脇のごみ箱の横で寝たのでした。(警備員に断ってます)


先日の作業はこれだったんですね。ターミナル前のクリスマスイルミ