TopMenu / DO-YAH Menu

12月20日 多良間島

 7時頃起きた。
 なんだか、今一つ寝心地が悪くて、頻繁に目覚めたものの、疲れが残っているほどでもない。
 天候はくもり。風もほとんどない。
 だらだらと朝食を済ませ、荷物を乾かしつつ、身仕度。
 原稿も少し書く。アップロード出来ないので、今ひとつ張りあいがない。

 荷物を背負って、930に公園を出発。島の外周道路を西へ進んで南下することにした。
 途中、たまたま会ったおじさんに、色々お話をうかがった。オランダの商船が座礁したポイントについても詳しく教えてくれて、今でも積荷の陶器(磁器?)の破片が拾えるという。
 で、道を外れて海岸を進むと、ほんとに破片が拾えてしまった。写真以外は採らないつもりだったけど、おじさんも記念に持って帰ることをすすめてくれていたので、いくつか持ちかえることにした。安上がりな土産だ。
 ちなみに、船が座礁したのは1857年で、昨日の図書館前の写真の左に写っていた碇が、その船のもの。積荷だった皿などの破片は硬く、研石としてすごく役に立ったとは、おじさんの弁。
 途中で降り出した雨は、空港建設地あたりから、それなりの水準になり、「たらまゆがふランド」に着く頃には本降り。
 さらに、軒下で昼食の支度をしていたら雷を伴った土砂降りになった。風がないので昨日よりはマシなのだが、展開的に昨日と同じでがっくし。
 完全に足留め状態。
 昼食を済ませ、原稿を書いた。


朝の様子


途中の海岸。右に石垣島が見える


こんなに拾っちゃいました


新空港は来年完成


雨宿りつつ昼食の支度

 じっとしていてもつまらないので、荷物を残して散歩に出かけた。水たまりがひどいので、キックスケーターも置いていった。
 軽く一時間くらい散歩するつもりだったのだが、たまたま通りかかった軽トラックの荷台に乗せられて、集落の中心部へ。
 図書館は、どういうわけか開いていなかった。
 役場で二日分の新聞を読んだ。
 外はひたすら雨。
 缶ビールとお茶を買って、1530頃出発。
 だーっと歩いて、1640頃、、ようやくランドの管理棟前へ戻ってきた。
 今日は、この軒下で寝るに決定。
 昨日以上に濡れてしまったので、ロープを張り、すっ裸になって着ていたものを全部干した。
 時折、巨大なコウモリが頭上をよぎっていい感じ。
 雨も、小降りになってきた。
 ビールを飲みながら、原稿書き。
 インスタントカレー等で食事を済ませ、寝たのは20時ころか?


現状の空港はこれだけ。建物の前はすぐ道路。建物の後ろはすぐ滑走路