TopMenu / DO-YAH Menu

11月6日 入院6日目

 目覚めたら、7:40だった。
 相変わらず全身がだるく、起き上がる気にならない。
 朝食を食べ、回診は、15秒程度。
 その後で、ふと思い立って体温計を借りたんだけど(昨日から、検温すらないのだ)、平熱の範囲だった。
 だるいので、そのまま寝て、昼食。
 右の小指、薬指の軽い痺れ、右足の筋の張りは相変わらずで、今日は、どういうわけか左の腰骨のすぐ上が少し痛い。まったく、痛みが毎日移動していて、気味が悪い。
 今日からリハビリを言い渡されていたのだが、何時から何処へ、などといったインフォメーションが全くない。朝食を運んできたヘルパーの婆さんに聞いてみたのだが、16時くらいじゃないの? という返答だった。飲み薬も底をついたしね。

 食後に、原稿を書く。
 一応、歩けるようにはなった。
 いつ退院、という話題は全くないのだが、さっさと出た方がいいのか、今のままがいいのか迷っている。
 入院は、相手の保険でなくても、自らの生命保険と障害保険と国民健康保険で賄えるらしい。賄わなくても、おそらく相手の保険で処理されるだろう。
 はっきり言って、入院を続けていた方が、収入は増えるだろう。
 とはいえ、日々、時間を無駄にしている気がしてならない。
 どうせ帰ったところで、コンビニへ弁当を買いに行くことくらいしか出来ないし、多良間島へ旅に出ることもできないし、今月は引っ越し&多良間島旅を予定していたせいで、仕事も入れていない。
 どうせ完全には治らないのだし、限界まで入院してもバチは当たらない、と思う反面、こんな所で時間を無駄にして、いったい何をやっているんだ? という、苛々も感じる。
 椎間板ヘルニアの手術後の退院時の方が、今よりも、はるかに歩行困難だったのだから。(この時も、入り続けていた方が収入になったのに、無理やり出てしまった)
 どうやら、リハビリは15時かららしい。リハビリって、何をやるのだ?(椎間板ヘルニアの時は、リハビリ前に退院してしまった)
 現在、12:45。とにかく、ここまでをアップロード。
 あ、そういえば、と、11/5のカード会社の引き落としが出来なかったはず、ということに思い当たった。
 うちは自営なので、会社の口座がメインとなり、個人の方は、いちいち移さなければ、ほとんど入っていない状態が常なのだ。
 で、セゾンカードへ電話。
 事情を話す。
 暇だったので、おまけとして、「例えば、15日に振り込んだ場合、カードの復活はいつなんですか?」と聞いてみた。別に知りたかったわけでもないのだが、つい、デキゴゴロで聞いてしまった。
 そしたら、「振り込みいただいて、その後で発行される明細書を確認して下さい」とのこと。
「そうじゃなくて、例えば15日に振り込んだ場合を聞いているんです」と、食い下がると、「そういうことにお答えできる部署ではありません」ときた。
「では、部署に繋いで下さい」と言ったら、少し待たされて、「そういう部署はありません」だそうだ。
 すげー印象悪い。別に、どうしても知りたかった訳ではないけど、「振り込まれないと判断がつきません」と繰り返されると、「あなたは信用できません」と言われているようで、とても気分が悪い。そりゃまぁ、いかなる理由があっても、借りた金を期日に返せなかった私が悪いのですけどね。
 電話を切ろうとしたら、「15日に振り込まれた場合は、14日締めになっているので、12/4の請求が、11/5請求の分を含んだものになるので、12/4は差額が云々」と言い出した。
「と、いうことは、放っておけば、来月まとめて請求されるわけですね」と、私がいうと、「それはそうなんですが....」
「あ、それでいいです。利子は増えるけど、それで構いませんよ。どうせ、使う気失せてますし、会費かからないから、解約してくれとは言いませんが」
 て、ことで、電話を切った。
 うむむ、余計なこと、聞かなきゃよかったなぁ。
 先日、会費のかかるカードは解約して(TSUTAYAの会員証と一緒になっているやつは残したけど)、VISAがついてるのに年会費無料の「山と溪谷セゾンカード」に一本化したので、今後も使わないわけにいかないだろうけどね。(島じゃ使えないしね・笑)

 今回は、まったくもって、一喜一憂、という言葉がよく似合う。
 リハビリに行って、がっかりした。
 仰向けに寝て、右足をそのまま上げて下さい、と言われたのだが、上がらなかったのだ。左足は、すんなり上がった。右足は、あれ?、おや?、という感じで、うまく力が入らなかった。まず膝を上げ、そのまま上げると、足は上がった。
 何度かあれこれ試しているうち、上がるようにはなったのだが、明らかに妙で、弱々しい。
 座った状態で、足を上げた場合も、右足側は、自分でも力が入っていない、というのがわかる。左足は、普通だと思っていたのだが、こちらも、普通の半分くらいだと判断された。左足は、筋肉の動きが感じられる程に力を入れているというのに。右にいたっては、筋肉の動きもない。
 ありゃまぁ、て感じである。
 MRIにも異常がなかったので、近々に退院、と考えていたのだが、我ながら、をいをい、な感じ。
 病室でも、練習して下さい、と、リハビリの先生に言われ、20分くらいでリハビリそのものは終了。歩行器の復活も言われたのだが、これは無視することにした。転ぶ心配はないと思うのだ。(たまたま会った担当医にも相談したのだが、歩行器は無くても良いという結論に)
 病室へ戻る途中、2階に売店発見。その横に、小さな図書スペースがあり、漫画や小説が、それなりに揃っていた。いくつか借り出す。
 病室へ戻ると、事故調査会社の人が待っていた。いくつかの書類にサインする。
 その後は、漫画を読み、夕食を食べ、薄い小説を一冊読みきり、原稿を書く。
 現在、20:15。アップロードしますね。


リハビリをノーファインダーで撮る


2階の、少し大きめの休憩スペースの一角にある売店。どこの休憩スペースも、煙草臭くて、私には居られない

 消灯まで読書して寝たんだけど、夜中に患者が運ばれてきて、何度か起こされた。私のいる病室へ運ばれたわけではないのだが、ドアが開け放してあったのだ。階段付近の部屋なので、そりゃうるさいよね。