TopMenu / DO-YAH Menu

8月3日 米原〜東京

 蚊を避けるために寝袋をつかったものだから、暑くて汗だくで5時前には起きてしまった。
 汗を含んだあれこれを乾かす。
 深夜、警察の巡回があって、いくつか話をきかれ、免許証をチェックされた。行先や、どこへ行ってきたのかもきかれたので、韓国の話を少しした。
 結局、待ち合いはずっと私ひとりで、他のホームにも人がチラホラいる程度だった。もっとも、彼らはどう見ても電車寝過ごし組だったけど。
 本は読みきってしまい、かなり重傷に暇である。
 原稿など書いてみたりする。

 0615発の浜松行きで爆睡。
 浜松では、0850発の熱海行きとは10分の待ちあわせ。
 ホームのKIOSKが営業していなかったので、急いで階段を降りて「うなぎ弁当」1,200円と缶ビール。
 またしても長椅子状態の車内で食らう。
 今日は土曜日のせいか、東京へ出かける若き学生グループがやたら目につく。遠い昔、私も同じことやりましたです、はい。
 現在、9時を回ったところ。
 どこかの駅でなんとか更新できるかな?


朝の様子


うなぎ食らうべし

 うとうとしながら、1122に熱海到着。
 続いて、1132発の東京行き。車内放送で、1317に品川と言ったような気がする。私はおそらく(寝過ごさなければ)そこで山手線に乗り換え、新宿へ。さらに地下鉄丸の内線で新宿御苑に戻ると思う。
 結局、寄り道しないまま戻ってきてしまった。
 もう少し移動は続くけど、ここでひとまず今回の旅のリポートはおしまい。あとは、まとめで。