TopMenu / DO-YAH Menu

12月14日 粟国島〜那覇〜羽田

 何度も寝たり起きたりをくり返し、起床は8時少し前。
 天候は曇り。ただし、風がごうごう。
 撤収し、2階へあがり、洗顔。正直、いきなり船のスケジュールを聞く気にはなれなかった。
 幸いにも、飛行機は、音によって来島がわかっていた。
 洗顔を済ませて待ち合いスペースへ戻ってみると、携帯電話で話をしている人がいた。会話から、船が、昨日に続き今日も欠航で、明日も出るか難しく、しかも、飛行機は満席ということがわかった。
 とにかく、と、帰りの船を払い戻し、空港へ。
 着く直前に、一便が飛びたって行った。
 キャンセル待ち番号は5番。ただし、昨日の欠航便搭乗予定者は優先されるという。そう話をしているあいだにも、該当者2名が到着。
 今日の粟国〜那覇便は、全7便。ただし、乗客は9名しか乗れないアイランダーである。
 荷物の重量を減らしておこうと、米を水に浸した。
 次に、残った泡盛りを消費しつつ、原稿書き。
 空は、ほとんど真っ白だけど、チラホラと青空が見えるようによった。

 10時から米を炊き始め、ラーメンと缶詰で食事。
 その後、11時半頃呼ばれて、11:50発の便に乗れることになった。料金は8,390円也。ちなみに、マイルはつかない。 荷物は10kgを超えるとキロ160円の超過。私は13kgだったのだが、おまけしてもらえた。装備の軽量化が役にたった。もちろん、体重も計られます。
 あわててカセットガスを抜きにかかるものの、出発までにわずかに抜ききれず、あえなく没収。
 琉球エアーコミューターのアイランダーBN-2Bは、乗務員2名(コパイロットも乗っていたのだ)、乗客7名を乗せて定刻やや遅れて離陸。
 高度450mメートル(計器盤が見えた)で那覇へ向かって25分のフライト。
 雨はないものの、空はどこも真っ白。
 それなりに揺れる。河原4駆な感じだ。
 無事着いただけで、やっぱりぐったり。
 JASのカウンターへ行くと、持っていた1955発のチケットで、1400発の便に乗せてくれるという。
 手続きし、搭乗までのあいだ原稿書き。
 では、PHSからアップロードします。あとはまとめでね〜


朝の様子


粟国空港


食うべし


こんなサイズの飛行機です


さらば、粟国島


マイクロバスより狭いよ〜