TopMenu / DO-YAH Menu

12月10日 那覇(講習8日目)

 今日から(今夜)は、カシオペアA-55Vによる原稿書き。
 つらいやう。
 変換システムが貧弱で、ちょと泣きそう。

 それはともかく、起床は7時で、出発は8時前。
 昨日借りておいたレンタカー(24Hで3,500円+税)で、一般道と高速道路を組みあわせ、沖縄本島最北端の辺戸岬へ。
 天気も良く、与論島がよく見えた。
 戻る途中、ばしょう織の工房と焼物釜を見学したり、小さな食堂でソーキそば(500円)とタコメシ(180円)を食したり。沖縄中部地方名物タコメシは初体験だったのだが、なかなかいけます。
 次に、与那城町と平安座島を結ぶ海中道路へ。これはまぁ、その場に立たないとくるものはないでしょう、と、言ったらみもふたもないか。
 とにかく、海を分断する長い長い道路っす。ちなみに、写真は半分っす。
 その後は、だーっと南下して、ひめゆりの塔と記念館へ。
 来たのは2回目。日本人なら一度は行くべし。料金は300円。
 レンタカーを返し、JEISへ戻ったら17時半だった。
 窓から見える夕焼けが美しい。

 講義は、18時から22時まで。
 その後は、いつもの弁当を食し、シャワーを浴び、原稿書き。
 PBG4/400を知人に持って帰っていただいたので、今日からカシオペア。
 TVを見ながらやっていたせいもあって、アップロードは1時半過ぎ。
 メールの設定を誤っていて、チェック出来なくなっているのが悲しい。


辺戸岬から見た与論島とオブジェ


でけークイナの展望台


ばしょう織の工房


こちらは焼物釜


昼食はソーキそばとタコメシ


平安座島への海中道路


ひめゆりの塔近くの土産物屋横のシーサーはグラサンで目が光る


部屋から見える泊大橋と夕焼け


夕食はいつもの400円弁当。今日は中味汁付