TopMenu / DO-YAH Menu

10月19日 式根島〜東京竹芝桟橋

 起床は6時。
 かゆいものの、すがすがしい朝だ。
 朝食は、クッキーとカップスープとインスタントコーヒー。
 身仕度を整え、荷物の大半を残して島内散策。
 それにしても、いい島だねぇ。
 風はまだそれなりにあるものの、青空爽快、て感じ。
 ぐるりひと巡りして、公園に戻ったのが10時頃。
 荷物をまとめ、役場前のISDN公衆電話でメールのチェック。原稿が書けていなかったのでアップロードには至らなかった。
 役場にキャンプ場使用許可証である番号札を返却し、商店で弁当とビールを買い、漁協に挨拶に立ちより、ターミナルへ。
 東京竹芝までの乗船券は、20%割引券を使って4,100円だった。
 船が、いつもの「さるびあ丸」ではなく、それより小さい「かめりあ丸」であることを知らされ、さらなる揺れを覚悟。そうそうにビールを飲み出す。(いかなる理由でも飲むんだけどね)
 船は、予定通り1150に出港。
 さっそく、TVにかじりつき、イチローに声援を、と思ったら、敬遠のフォアボールだった。シリーズカベレージが5割を超えているなんて脅威的。
 試合観戦後は爆睡。
 大島出港直後に、甲板に出て、何気なくPHSを見てみたら、圏内になっていた。すげー、と、使おうとしたけど、やっぱだめでした。伊豆半島から電波を受けるだけなのね。
 んでは、また寝るとします。
 竹芝桟橋入港時にPHSからアップロードして、この旅のリポートを終えます。あとは、まとめでね。


朝の様子


展望台からの眺め。富士山や「かめりあ丸」が見える


こちらの無料露天風呂は浴槽に魚が!


出港準備中