10月18日 式根島

起床は7時。
 朝食は、カップスープとパンが2個。自宅ににいる時よりまともだ。(笑)
 8時頃、放送があり、船は伊豆大島から東京へ引き返すという。
 うむむ、停滞決定。どうしたものか。
 とりあえず、と、原稿を書いていると、初対面な人が現れて、食品を扱う容器の所に居ては困るという。
 そりゃごもっとも。
 昨日いただいた名刺を見せて、不法滞在ではなかったことを説明したら、まぁいいか、となったのだが、やはりまずいと思い、そそくさと退散した。
 幸い、風は激しいものの(だーめだこりゃ、な、海の状態)、雨はそれほどでもなかった。
 ゴミ袋で作ったザックカバーで十分いける感じだ。(と、いうか、くたびれた私のザックカバーより優秀かも)
 徒歩ほと釜ノ下キャンプ場へ向かっていると、軽トラックが止まってくれ、荷台に乗せていただいた。
 狭い道を結構とばすのでスリリング。
 頼みもしないのに(笑)、露天温泉の場所を案内していただき、キャンプ場に到着。海水浴向けのシャワーもあり、すでに2張りのテントがあったが(人はいなかった)、屋根がまったくなく、シュラフカバー寝はむずかしそう。
 近くの商店で買い物をし、「まいまいず井戸」の隣りの公園の屋根の下に停滞することにして、コーヒー(買ったばかりのインスタント)を飲み、原稿を書いた。
 やがて雨があがったが、強風がものすごい。
 現在11時。アップロードしに役場前へ行ってきます。

まいまいず井戸脇の公園。電話もトイレもある

雨がやんだのは一時的なもので、すぐに土砂降りがやってきた。
 アップロード後、公園に戻り、読書。
 風が巻くので屋根の下で昼食を作るのは困難で、トイレの入り口に移動して、カップラーメンとご飯と缶詰を食べた。式根島では、袋入りラーメンを買うのが困難で、昨日行った店では売っておらず、今日行った店では5個入りパックしかなかった。
 人口の割に店の数は多い。
 食事後の読書にも飽きたので、14時過ぎに、雨の中を海岸近くにある露天風呂へ出かけた。300mくらいしか離れていない。
 男女別の小さな脱衣所があり、混浴なので水着着用ということになっているのだが、ひどい雨の中、誰もこないだろうと、ゴアテックスの帽子だけ被って(かなりお馬鹿な格好ではある)岩の浴槽ひとり占め。
 ちょとぬるいが、いい感じ。
 そろそろ出ようか、という時に、ひとり現れたが(地元の人らしいけど、ちゃんとパンツを履いていた)、特に何も言われなかった。
 公園に戻って、湯あがりのビールを飲みつつ読書。
 持参した本は読みきったのだが、大島の水産試験場でいただいた「ハマトビウオ資源動向調査中間報告書」がすごく面白い。平成3年に発行されたもので、職員の方が、まだあったかなぁ、と、探し出してくれたものだ。表紙には、大島分場図書室の判も押してあり、ほんとにもらってきてしまってよかったのか、ちょと不安。全125ページで、この調査は現在も進行中。
 16時半頃、雨はあがった。
 原稿を書き、17時近くになったので、本日最後のアップロードへ行くとしよう。

温泉!

アップロードの帰り道、やっぱ今日も行くか、と、昨日も行った温泉へ。こちらは昼間に行った無料の露天風呂とちがい、200円で男女別内風呂。
 タオルを持ってきていなかったので、100円で購入した。
 湯あがりにTVのニュースで天気予報等を確認。
 1820頃まで温泉にいて、真っくら闇の中を公園へ。
 夕食は、ビールと缶詰と牛丼の素ご飯。
 食事の支度をしていると、キャンパーが現れて、少し話をした。
 米が400ccくらい余っていたのでひきとってもらった。
 21時頃、寝袋に潜り込んだのだが、油断した。
 風があったので網をかぶらなかったのだが、寝ている間に風が弱まり、蚊の餌食に。なんか、またかいな、という声が聞こえてきそう。
 何度か起きて、網も被った。