TopMenu / DO-YAH Menu

10月14日 東京〜

 それはもう、とんでもなくあせった。
 日曜日ということもあって、東名高速は大渋滞。それを予測して早く切りあげて帰路に着いたはずなのだが、結果は、あわや船の乗り遅れるか、という事態に。
 竹芝のターミナルには、電車ではなく、ザックを担いで原チャリで参上。
 この時すでに、いくつかの忘れ物にも気付いていた。
 伊豆大島までは、インターネットから予約したので20%の割引が適用され、3,050円だった。
 ターミナルは、日曜日ということもあった大混雑。
 船も、ほぼ満席だった。
 こんなに活気にあふれる離島便はないだろう。
 船に乗り込んで、まずしたことは荷物の整理。
 時間がなくて、とにかく思いつくままに放り込んできただけだったのだ。
 薬品の入ったポーチ、調味料セット、太陽電池を忘れてきたくせに、なぜか寝巻きの上だけ、使用済みTシャツが荷物に含まれていた。どーせいっちゅうねん。
 船は、定刻22時に出港。
 0時頃まで、時間調整のために羽田沖に停泊するのがお約束だ。
 レストランのメニューに今ひとつ食欲がわかなかったので、菓子パンで食事を済ませ、200円10分のコインシャワーを浴びた。
 その後は、今回、ギリギリなって初めて装備にくわわったDoCoMoの携帯電話(ただしプリペイド式)の取説を読みつつ、壁のコンセントからバッテリーをチャージ。出発直前に受け取ったばかりなのだ。
 2330に消灯になったので、読みかけ取説は放り出しておやすみなさい。
 ちなみに、毛布の貸し出しは100円だったけど、私は自前のシュラフ使用。


竹芝ターミナル