TopMenu / DO-YAH Menu

8月22日 ユーコン川(7日目)

 起床は8時。
 ホットケーキと目玉焼きと紅茶の朝食。
 うだうだ準備をしていたので、出発が10時過ぎになってしまった。
 って、同じ書き出しやめなさいって。
 今日70km漕いで終了する日本からの方とカナダ人ガイドを見送り、のっぽさんも見送り、私はのんびりと準備。
 明日の13時にカーマックスの橋の所にいれば、ガソリン代をシェアすればカナダ人ガイドが車でホワイトホースへ送っていただけることになっている。いよいよ、スケジュールが出てきた、て感じだ。
 天候はとてもおだやか。雲は多いけど、太陽が時折顔をのぞかせ、風はそよ風。
 早くもバーボンを飲みながら(書き忘れていたけど、カナディアンウイスキーのハーフボトルは2本ともカラで、のっぽさんが土産に買ってきてくれた1リットル入りのバーボンを飲んでいる)、原稿を書きながら、本を読みながら、漂うだけ。
 そうそう、今日は247km地点からのスタートだった。ただ、これはGPS読みなので、地図とはかけはなれた数字になっているけどね。
 それから、昨日の昼食ポイントが実はユーコン川との合流地点で、今はユーコン川を下っている。

 1330頃、昼食上陸。
 ラーメン、ご飯、ツナ缶、ドライフルーツといったところ。
 空は、残念ながら、すっかり曇ってしまった。
 一時間ほどくつろいで、再出発。

 途中、小雨がぱらついたが、夕暮れには晴れてきて、そこそこの夕焼けだった。
 1930頃、のっぽさんの艇がとめてあるのを発見して上陸。314km地点だった。
 夕食は、焚き火イモとニンジン炒めとご飯。
 目の前の川で釣りをしたんだけど、釣れなかったので蛋白源は無し。
 食後には、お茶とドライフルーツ。
 結構しつこく焚き火をしていて、寝たのは23時過ぎだった。


朝食


記念撮影


山火事の跡


昼飯


キャンプサイトとのっぽさんの濡れ物干し


夕焼けとご飯