8月15日 クワイアットレイク

待っていたのだが、いっこうにカヌーピープルの人は来ない。
 今回、大型のカナディアンカヌーに私はとのっぽさんが乗り、IOさんとIO弟は、持ってきた組み立て式の艇(ファルトボートと呼ばれる種類のもの)に乗って下ることになっていた。それ以外にも、のっぽさんはインフレータブルカヤックと呼ばれるゴムカヌーを持参してきていたし、私もシアトルのREIでスターンズというゴムカヌーを買って持ってきていた。
 本来カナディアンカヌーはシングルパドルという、水をかくブレードが一枚しかないものを使うのだが、インフレータブルカヤック用のダブルパドルは数がそろっていた。
 相談した結果、待ちきれないので(のっぽさんの日程がぎりぎりなのだ)、足の遅いカナディアンカヌーが先行することにした。
 それでも、出発は15時を過ぎていた。
 6時間、本当に必死で漕いで、陽も暮れ(2130頃)、へとへとになって、当初予定していたキャンプ地へ到着。
 一時間半遅れて出発したIO組と、到着時刻はほとんど同じだった。
 この段階で、カナディアン組はほとほと嫌気がさしていたし、スケジュールの無理がほぼ決定的だった。
 キャンプ場は、トイレもバーベキューグリルもあり、とても美しかった。
 他には、キャンピングカーで旅をしている老夫婦が滞在していただけだった。
 我々は疲れた体にムチ打ち、肉を焼き、寝た。
 私は、ま、いっか、と、熊に脅えつつも、ベンチで寝袋&シュラフカバーだった。
 そうそう、どこへ行っても蚊だらけだということを力説しておかなければ。