TopMenu / DO-YAH Menu

6月24日 大島−長島−原島−壱岐島

起きたら9時だった。
 天候は小雨ながらも、空は明るい。
 昨夜、時々強い雨が降って何度が目覚めた。屋根の隙間の下にテントがあるので(そう張るしかなかったのだ)、結構な音がしたのだ。
 昨夜、蚊の襲撃により食欲減退で食べ残したご飯(とはいえ、昨夜はパスタを150gとバナナチップを沢山食べたのだが)とカップスープの朝食をとり、10時過ぎに出発。島内を散策する。

朝の様子

天気は悪いものの、元気が出てきた。やはり、このサイズの島が巡っていて楽しいのだ。
 天候は回復に向かい、大島散策後、橋で繋がれた長島へ渡る頃には晴れ間も出てきた。
 長島では、船待合いに主な荷物を置き、身軽になって散策した。
 途中、網に絡んだ鳶を助けたりして面白かった。

長島への橋

島から沿岸で潜り漁の様子を眺めた。右下の潜水者がみえるかな?

網にからまった鳶

食事は船待合い前で、島の子供たちが野球をするのを眺めながらとった。いい日だ。
 長島の売店は13:20頃開くはずだったのだが結局開かず、13:30過ぎの船に危うく乗り遅れそうになりながら、10分ちょっとの乗船時間で原島へ。料金は220円也。
 ここでも、荷物を船待合いに置いて散策した。
 天候は次第に雨へ。しかし、身軽なので気にならない。
 求むビール! 状態だったのだが、残念ながら手に入れることは出来なかった。
 ひと巡りしても一時間足らず。
 あとは、船待合いで次の船までの時間を潰しつつ(この航路は一日4便もあるのだ)、原稿を書いたり読書をしたりして過ごした。

フェリーを見送る。私は次のに乗るのだ

ビール! でも営業していませんでした。左下には韓国のケースが

壱岐島に戻ってきて、ようやくビール!
 今、郷ノ浦のバス停、19:10、アップロード。

一日の終わりは温泉でしょう、ということで、19:35発のバスに乗って湯ノ本へ向かう。到着は18時過ぎで、料金は530円。
 湯ノ本は土砂降りだった。
 バス停を降りた所にある町の施設は、やはり17時で営業が終わっていた。
 雨がひどいので、しばし軒下で雨宿り。
 15分くらいで普通の降りになってきたので、雨対策スタイルで散策することにした。
 集落を見下ろす丘の上の湯ノ山公園の屋根下がなかなかよく、今夜のキャンプポイントに決めた。
 その隣にある国民宿舎では、残念ながら入浴を断られてしまった。遅い時間なので仕方ない。
 丘を降り、近くの「長山」という旅館へ行ったら、300円で入浴OKだった。
 風呂は、こじんまりした感じだったが、小さな露天風呂もあった。(露天風呂だけ混浴かも)
 露天風呂は熱すぎて入れなかったけど(小雨だったし)、洗い場にはシャンプー等もあってなかなかよかった。
 貸し切り状態で、すっかり長居。
 入浴後は近くの酒屋で缶ビールを買って、丘の上の湯ノ山公園へ戻った。
 屋根下の脇には鶏や七面鳥のいる小屋があって、明日朝の状態が予想される。
 公園の街灯の明かりで読書し、ビールを飲み、食事をとって、寝たのは22時頃だったと思う。
 相変わらずの小雨だったけど。