TopMenu / DO-YAH Menu

12月31日 与那国島

 起床は8時すぎ。
 日の出が遅いので、ついつい寝過ぎてしまう。
 朝食を食べたあとは、宿の宿泊客2人と一緒に観光。まず久部岳に出掛けた。天気は青空! 遂に、晴れたのだ!!
 久部良岳は、山頂までは車で行けず、途中からは徒歩。標高は200mもない。山頂にはNHKの送信所がある。見晴らしは、木が多くて今ひとつ。
 比川のキャンパーのたまり場でひとり追加で乗せ、またまたまた宇良部岳の山頂を目指す。こちらはほとんど山頂まで車で行くことができる。
 今までとは違い、青空のもと、島全体が見渡せて気分がいい。
 ティンダハナの上にある崖上ポイントへ寄った後、宿泊客ひとりを空港まで送り届けた。彼は27日から来ていたのだが、ずっと雨に祟られ、ようやく晴れたと思ったら帰らなければならなくなってしまったのだ。
 彼と入れ替わりに、昨年も同時期に与那国島で合った会社員の旅人と空港で出会った。私と同じ宿に泊まるという。
 他にも、同乗していたキャンパーの友人のチャリダーもその飛行機で来ていて、再会に盛り上がった。
 いったん宿へ戻った後、5人で久部良のカレー屋まで行って昼食を食べた。本当は祖内の「のれん」にまた行ったのだが、今日からお正月休みになっていて食べられなかった。
 長時間カレー屋で話し込み、午後は、なんだかよく判らない行程になってしまった。
 それでも、旅行者たちと別れて一人になり、明日の準備をいろいろ済ませた。
 夕方、比川のカタバル浜へシュノーケリングに行ったのだが、太陽はすっかり雲に隠れてしまい、水温も低かったので断念した。今回は水中カメラと水中ストロボを持ってきていたのに残念だ。
 で、ヒッチハイクのキャンパーを乗せてあげたりして時間をつぶし、ダンヌ浜で夕焼けを待った。
 しかし、こちらも不発。雨まで降ってくる始末だ。
 宿へ戻って夕食を食べ、TVを見た後、21時すぎに久部良中学校の校庭で行われている「カウントダウンコンサート2000」へ出掛けた。
 会場には数百人の人がいて、屋外ステージも立派(雨は止んで星が出ていた)、本格的な野外コンサートだった。
 グランドシートを取りに宿へ一度戻ったものの、あとはずっとコンサートの会場にいた。今年は踊り出す人が少なく、昨年のようなタダ飯もタダ酒もなかったが、まぁまぁのイベントだ゛った。
 そこで2000年を迎えた。
 今年もよろしく。
 宿へ戻って泡盛を飲みながらNHKで2000年問題を確認。
 原稿を書いて、寝たのは2時すぎだった。


宇良部岳山頂から祖内集落を望む


ティンダハナ上崖ポイントから祖内を見下ろしていたら、久部良のイベントへ出掛ける郷土芸能集団が見えた


夕景。この後、雨が降ってだいなしに


夜はカウントダウンコンサートで盛り上がる