TopMenu / DO-YAH Menu

11月23日 北大東島

 8時半起床。ピーカン。
 パパイヤハーモニーケーキを1/3と、豆を挽いたコーヒーの朝食。コーヒーは、ペーパーフィルターホルダーを忘れてきたため今まで飲まなかったのだが、500mlのペットボトルを切ってホルダーを作り、飲めるように。何で今まで気がつかなかったんだろう?
 10時までのんびり読書し、役場へ。10時から祭りのための荷運びを手伝うことになっていたのだが、特にやることがなさそうなのでセンターへ戻った。
 読書の続きをし、昼食。
 徒歩1時間の秋葉神社へ祭り見物に出掛けた。
 神事のあと、相撲大会。
 まずは子供たち。ここの相撲も南大東島と同じく、5人抜きをやらないと優勝しないシステムだった。
 炎天下見ているのもつらいので、徒歩20分の空港へ退散し、前日の新聞を読んで時間を潰す。
 祭りをのぞいたり、滑走路の反対側へ行ってみたり、うろうろして過ごした。


相撲大会の子供部門。大人は柔道着のような服を着て行う。相撲とレスリングをミックスしたような技

 水平線からの月の出を狙って空港北の海岸で粘っていたのだが、悔しいかな、雲の中からの月の出。
 月明かりに照らされながらセンターへ戻り、入浴のためにハマユウ荘へ。300円で入浴できるのだ。入浴前にすっ裸になって洗濯し(ズボンは1本しかないのだ)、40分100円の乾燥機へ放り込んで風呂に浸かる。
 ここのオーナーらしき人や、今日の祭りのために那覇から来ていた新潟出身の神主さんと一緒になって、少し話しをした。
 入浴後は、奇麗になって乾いたズボンを履いてセンター戻り、飯、読書、で、22時半頃眠ったのでした。