TopMenu / DO-YAH Menu

11月16日 岐阜−大垣−米原−大阪−関西空港−那覇空港−泊埠頭−首里城−民宿シモジョー

 予定通り5時起床。
 朝食を食べ、車で大垣駅へ送ってもらう。岐阜から大垣までは20kmもないのだが、岐阜駅始発の電車では飛行機に間にあわないので(5:22発の急行に米原まで乗れは岐阜から電車でもOKだけど)、6:18発の普通電車に大垣駅から乗った。
 天候はくもり。
 結構涼しい、というか、寒い。装備の中に上着を一枚追加して正解だった。
 装備といえば、昨日大騒ぎをしたJALマイレージカードは電車に乗ってから装備の中にみつかった。まったく、何やってんだか。
 米原での姫路行き快速電車への乗り替えは、もともと3分しかなく、到着電車の遅れのため、ダッシュで階段を駆けあがったのだが、乗り遅れてしまった。少しは待ってもらいたいものだ。
 新幹線を使うしかないか、とあせったのだが、その後の7:08発の快速でも間に合うことが判明して、それに乗った。

 ところで、端末が危うい。
 どうにも具合が悪く、様々な手を試みたのだが(ATOKもアンインストールしたので変換がつらい)、解決をみない。
 更新がとだえたら、ついに壊れた思ってください。

 大垣駅から関西空港駅までは、3,780円。
 姫路行きの快速から、大阪駅で関西空港行きの快速に乗りかえる。
 大阪駅は10年ぶりくらいなのだが、整然としていて驚いた。あの、をいをいな感じがまったくなく、まるで首都圏の駅のようである。
 うーむ、「ったく、関西人ってやつは」と、ツッコミを入れられなくなってしまってちょと残念。(大阪のみなさん、ごめんなさい)

 大阪駅で「デジタルキヨスク」という自動販売機をみつけた。スマートメディアやコンパクトフラッシュでデジタルデータが買える自動販売機で、電車待ちをしていた20分くらいの間には購入者はいなかったけど、なかなか面白い試みである。
 これって、もうあたりまえの物なのかな。知らなかったのは私だけ?

横位置で失礼。MP3データ、小説、マンガなどが買えます

 現在、関西空港への快速電車の中。PHSからアップロードを試みます。

 未だにレーダー故障の影響があるのかわからないが(沖縄のレーダー故障は15日に復旧の予定だった)、飛行機は到着便が遅れたことによる影響で15分遅れで離陸。
 いやあ、久しぶりの飛行機は緊張しまくり。どっと疲れて那覇空港へ。
 初めてとなる新ターミナルは以前とは別世界だった。羽田と変わらないじゃん。
 那覇空港に着くと、沖縄そばを食べるのがパターンなので、今回もそれにならったのだが、立ち食いではない(今までは立ち食い屋だった)その店は500円もしたのに粉っぽくて今ひとつだった。
 バスで市街へ向かう途中、使われなくなった旧ターミナルの近くを通ったのだが、うむむ、寂しい。
 ピカピカの観光案内所でパンフレットをもらい、バス路線図はなかったので港までのルートを聞き、124番のバスに乗り込む。
 天候はくもりで、全然暑くない。

那覇空港。サミットにあわせて新しくなったのか?

 200円払ってバスを降り、さらに5分くらい歩いて泊埠頭、通称「とまりん」へ。
 飛行機から見た感じでなんとなく予想はしていたのだが、やはり、今日はどの航路も欠航していた。
 とまりん(ビルです)5階のこじんまりとした船案内所へ行き(最初場所が判らなくてあせった。他に離島便の出る港として他に那覇港があり、場所が全然違うのだ)、明日への延期を確認する。縁起ものということで、乗船券4,530円を購入。いつまでも待つからね。

ロシア人らしき団体が宇宙船を設置していた。イベントの準備か?(後方のビルがとまりん)

 船が出るまで24時間以上ある。
 那覇で野宿はつらいので、お馴染、素泊り2,000円民宿の「シモジョー」へ電話をかけ、予約。
 泊港から首里城まで5kmないようなので、歩いて向かう。
 着いたのは16時すぎ。
 周辺は散策したが、800円という入場料におののいて内部は見学しなかった。
 今、さわやかな風に吹かれながら、首里城の門の脇でこれを書いている。
 17時前にはPHSからアップロードできるでしょう。

首里城、ですね

 途中で飯を食い(豆腐チャンプルーの定食か430円也。ミニ沖縄そばも付いててリーズナブル。ただし、輪ゴムが混じってたけど)、民宿へ着いたのは19:20頃。なんだか今日は宿泊者が少なそう。ここへ来るのは2年振りくらいか?(バックナンバー調べなきゃなぁ)
 大東島の情報が欲しいけど、ちょっと無理かな?

 シモジョーでは、やっぱり酒盛りになってしまって、結局寝たのは5時頃だったとさ。