TopMenu / DO-YAH Menu

10月19日 屋久島5日目

 悔しいことに、書いてあった原稿をそっくり間違って消してしまいました。ああ、二度書きすることの悲しさ辛さよ。
 で、あっさりと。
 起きたのは6時過ぎ。
 天候は晴。
 準備に手間取り、出発は7時頃だった。
 まず林道を1時間歩いて登山道の入り口(トロッコの軌道へ入るポイントなんだけど)へ行く予定が、15分くらい歩いた所で車に声を掛けられ、ヒッチハイクすることに。
 乗せてくれたのは「でたらめ」という素泊2,500円民宿の主で、お客さんを一人送る途中だった。おかげで7:45にはトロッコ道へ入ることができた。
 トロッコの軌道は、高い鉄橋も渡ったりしていて、高い所が苦手な私には、息が止まりそう。
 小杉谷事業所跡地(もっとも見たかった場所だ)へ行ったり、翁杉の前で昼食をとったり、ウィルソン株(縄文杉よりもこっちの方がすごい気がする)で休憩したり、縄文杉を見たりして、新高塚小屋へは17時過ぎに到着。
 早速スパゲティなどの夕食をとる。
 小屋はなかなか奇麗で、今夜の泊り客は15名ほどだった。(屋久島の小屋は全て無人です、念のため)
 夜は、20時頃から寝ようとしたんだけど、エアーマットを持ってこなかったので(寝袋のみ)、板の間が辛くてなかなか寝付けなかった。他の登山者は寒くて寝付けなかったようだ、でも、小屋内の気温は13度くらいはあった。

縄文杉、ですね。