TopMenu / DO-YAH Menu

6月15日 入院21日目


昨日洗髪してもらった洗面台。また洗ってくんないかなぁ。

 昨日、翌朝7時に血液検査をすることを言い渡されていたので、起きてから水分を採ることも控えていたんだけど、8:15に朝食が運ばれても血を抜く気配なし。問い合わせたら、今日は血は抜かないから食べてよいとの回答。なんのこっちゃ。
 午前の回診&消毒の際に、抜糸してくれるものだと思っていたのだが、「水曜日くらいね」と言われてしまった。抜糸は基本的に術後2週間だそうなのだ。もうそんなにたつのか。遠い昔のようだ。

 ここの所、読む本が尽きだしてきたので、談話コーナーから適当に雑誌をあさっている。それも尽き気味で、しようがないから英語の参考書でも開くか、という感じ。こういうときでもないと勉強しないからなぁ、と持ってきたのだが、やっぱり勉強しない。とほほ。
 先程洗濯が終わった。今日はこの後レントゲンがある。こうしたちょっとした変化が嬉しかったりするのだ。

 で、13:30、アップロード。


腰のレントゲンを2枚。月曜日だからか混んでいて(外来と一緒だから)、30分以上待たされました。

 ずーっと気になっていた、耳。
 耳鳴りはおさまりつつあるものの、相変わらず右耳と左耳の聞こえ方が違うのだ。
 ある看護婦さんに、耳垢が溜まっているだろうとも思うんですよ、一年くらい掃除してないし、と言ったところ、オリーブオイルを浸した細めの綿棒を用意してくれたのが、昨日のこと。私はいい歳をして、自分で耳掃除をするのが怖い人なので(人にしてもらうのはもっと怖いのだけれど)、年に一回くらい耳鼻科に行って吸い取る装置で掃除してもらっているのだ。
 で、今日の話、昨日の話を知らないはずの看護婦さんから、「耳掃除なさい」と言われた。「怖いってねぇ、ああた」と、あきれるのも忘れない。
 うーむ、なんでそんな話題が広められてしまうのだ。
 結局今日も昨日と同じ方法で耳掃除したのだが、症状は相変わらずである。ちゃんと掃除できていないのか、原因は別にあるのか、ま、そんなに困ってないからいいんだけどね。(耳鼻科に行くというイベントが増えるのは嬉しいかも)

 話はかわって、明日朝の血液検査を言い渡された。今度こそほんとに検査してね。

 現在19時。アップロードすべし。この後点滴だぁぁぁぁぁ。