TopMenu / DO-YAH Menu

6月8日 入院14日目

最悪の朝だった。術後よりも酷い。吐き気とお腹の張りと患部の痛みはともかく、頭痛と目まいが酷すぎる。
朝食は飲むヨーグルトのみ。
ものすごい眠気なのだが、呼吸がおかしく、眠りについた瞬間に、荒い息をして起きてしまう。眠ったら呼吸までとまってしまうかのようだった。自然に息をすることができず、意識してゆるい深呼吸を続けてしまう。
手術個所の痛みはあまりなく、脚の方が痛い。
10時頃だったか、担当の看護婦さんと話すことが出来て、薬をもらうが、頭痛はとれない。
頭痛、脚痛、口内の変な味と匂い、腹部の張り、めまい、呼吸の不具合による不眠。最悪だった。もっとも衰弱した時期かもしれない。
看護婦さんにストレスもあるのでは、と言われたが、それは思い当たる。
午前中、患部の消毒、着替えと体を拭いてもらった。これらは一日一回。大事な所は自分で拭く。見られることに抵抗はない(恥ずかしがっても仕方ないという諦め)のだが、我ながら息子は衰弱しきっていた。


昼食は、無理矢理三分の一食べた。


寝たまま髭を整えにかかる。退院の時には元通りだとよいのだが。


スタンドに鏡を付けてもらっていて、これがすごく役立つ。

午後に入って、急速に回復するのを実感。
薬のせいもあるだろうが、会話をするというのがいいのかも。

腹部の張りは、浣腸で対処された。おしめに向かって用を足す時の情けなさ。無茶苦茶恥ずかしくて、ついつい笑ってしまう。不気味かも。

その後、回診があり、先生から座る許可を貰う。ベッドの背を立てて貰うんだけど、頭くらくら。でも嬉しかったりする。
手術中にデジカメで撮ってもらった患部の画像を見ながら説明を受ける。二ケ所のうちのひどい方のヘルニアは、小指の先程もあったという。

現在、頭痛と軽い吐き気。脚の痛み。16:30。アップロードします。


夕食。てんぷらですね。食欲が回復しなくて半分くらいしか食えませんでしたが。


まだ公開してませんでしたね。お腹のコルセット。

さすがにベッド90度は辛くて、でも30度くらいにして、リハビリのつもりで過ごしてます。
頭痛少しと、頭くらくら。
食事後いくぶんよくなったのですが、まだ活字を追う気力は出ません。これ打ってるのもかなりつらい。点滴しながらだし。
でもまぁ、今後眠れない夜というのはないでしょう。
ギャラリーに直電できるのは2日後くらいでしょうか。
あとで弱眠剤をもらって眠る予定。
では、今日はこの辺で。20:00、アップロード。