東京で買った最新の地図は役に立たず、現地で買った最新の地図も役に立たない。現地で仕入れた地元の情報も役に立たない。
おお、バスよ、いつからお前はそんな難しい乗り物になってしまったのか。
バスが市民の足であったのは、遠い昔のことのようだ。
これでよいのか?
何年か前に打ち切られた補助金は、バス路線の廃止ラッシュを産み、今日に至っている。最新とうたう地図が把握できないほど、廃止は続いているし、間違った地図情報を平気で売っている所を見ると、苦情を言うひとはいないのだろう。
バスに我々しか乗っていない、という現象が日常になっていた。
民間会社であるのだから、廃止は当然かも知れない。
しかし、しかしだ。
必要としているひとはいるはずだ。
今さら言うまでもないが、お年寄りの足であることは間違いない。
車中で話される会話のほとんどが病気病院の話題だとしても、だ。
今回、富士−清水間には高速バスを、蒲郡−大曽根間には常滑ボートの無料送迎バスを使った。使わざるを得なかったのだ。それ以外にも5キロくらいは歩いている。
地図上でのバス路線は繋がっている。
油断してはならない。
あなたの身近の路線も、明日にはないかも知れないのだ。地元住民さえ気が付かないうちに、ひっそりとその役目を終えてしまったバス路線群。
さぁ、行かれよ、乗るなら今だ。