10月25日 那覇〜名護〜奥武島〜屋我地島〜奥武島〜名護

8時に起きて、宿のパソコンで台風情報をチェックしたら、なんとまぁ、行きはよいよい帰りは怖いだったので、渡嘉敷島はあっさり延期。
 昨日買っておいたコンビニおにぎり(とはいえ、具は沖縄ローカル)で朝食を済ませ、那覇バスターミナルへ徒歩ほ。
 1015発の名護行きのバスに乗った。
 もちろん、オリオンビール工場への見学を申し込み済みである。
 延々揺られて1,690円。
 12時をかなり過ぎた頃、名護の名護城入口バス亭へ到着。
 空腹を満たすべく、近くの新山そばへ。
 そばをつくって60年の看板は、いったいいつ作られたんだか。

ちょと食べすぎなお腹をかかえ、徒歩でオリオンビール工場へ。
 時折小雨が舞うものの、曇りベースの蒸し暑さ。
 1330からの見学は、係りの解説を聞きながらでも30分もかからない。
 締めは、ビデオを見ながら生ビールの無料試飲が待っている。

ビール工場の近くの名護城跡へ登り、さて、どうしたものか。
 時折小雨の蒸す天候は相変わらず。

那覇の宿からもらってきていた名護のバックパッカー宿に電話で宿泊を告げた後、徒歩で名護十字路バス亭へ移動。
 1517のバス(実際には遅れたけどね)で屋我地島へ向かう。
 バスは、すぐに我々の貸しきり状態になったものの、16時ちかくに終点の運天原公民館へ到着。580円だったような気がする。
 どよよんと曇りで小雨ぱらぱらの島を、2時間くらい散策。
 屋我地島の北にある古宇利島への橋が、ほとんどできあがっていたのには驚いた。(17年3月開通予定)
 雨がひどくなる中、頑張って屋我バス亭まで歩き、1806のバスで(屋我地島へのバスは一日6往復しかないよん)名護バスターミナルへ。
 疲れて寝てたけど、19時くらいに着いたんじゃないかな。島で歩いたのもあって、430円でした。

今夜の宿は、なごゲストハウス。
 ドミトリーの予定が、同料金(ひとり1,500円)で個室もあるというので、そちらにした。二人で一室で3,000円。
 とはいえ、部屋のレベルはたいしたことない。

荷物を放り出して、晩飯へ。
 ちょと豪華に食事して、雨の中、近くの商店で朝パンを仕入れ。

宿に戻って軽くシャワーを浴び、洗濯しつつ、まとめて原稿書き。

現在、2230。
 電波ギリギリだから、PHSからアップロード出来るかなぁ。
 どちらにせよ、もう寝る。

ともかく、那覇バスターミナルから名護へ向かいます

昼は新山そば

750円の新山そば定食です。刺し身ひと切れすでに胃袋の中です

オリオンビール見学

見学の後のお約束

名護城跡への階段からの眺め

屋我地島へのバス終点。何もない