TopMenu / DO-YAH Menu

4月24日 串木野〜鹿児島空港〜

 起床は7:30。
 さっそくひと風呂浴び、朝食の準備。
 部屋のバスルームで御飯、めんたいこパスタ、ツナ缶2個の朝食。
 早い話が、荷物を軽くするための大量消費。
 あとは、チェックアウト限の10時近くまで、だらだら過ごした。

 串木野で、今日、明日の2日間にわたって行われる「まぐろフェスティバル」を見物。
 ステージでは民謡大会、大鍋では無料まぐろ汁、などなど。
 チャリティー500円で、まぐろ一本が当たる抽選が狙いだったのだが、残念はずれ。
 100円分買い物できるはずれ券を手に、まぐろラーメン500円を食す。
 まぐろとワサビが独特だけど、結構アリな感じ。
 無料の焼酎と、450円の地ビール生で、ほろ酔い気分。
 晴だけど、ステージの飾り花もすっ飛ぶ強風。地上近くまでなびくアドバルーンが、ちょと怖い。
 巡視船せんだいが、内部の大半を公開していた。
 20mm機関砲の撃ち方を教わり、レバーを引くとブーンと砲芯が回転し、御満悦。(馬鹿)
 乗員から生の話も聞けて興味深かったですが、ちょと酔っていてごめんなさい。
 満腹で、串木野駅発11:59発の空港行きバスにギリギリ間に合い、車内で原稿書き。
 バスの中からアップロード。

 空港へは、13:40頃到着。
 19:30発だった飛行機を、15:40発に変更してもらった。
 それはいいのだが、空港前で完全にガスを抜ききったガスカートリッジの荷物預けが禁じられてしまった。
 過去、荷物受付の際にバルブを繋いでガスが入っていないことを申請すれば預けられたのだが、今回、JALの係員に止められてしまった。鹿児島空港は厳しいのか、それとも、全社的に厳しくなったのだろうか。
 うむむ。
 今後のバックパッキングに影響がありそうな出来事であった。

 まあ、それはともかく、旅は、これにて終了。
 飛行機待ちまでのあいだ、またぐびぐびいきますか。
 あとは、まとめでね。


まぐろフェスティバル


マグロ本物種類色々。白いのは氷


大鍋料理が無料でふるまわれてます


ステージでは民謡大会


まぐろラーメンには、生マグロがトッピング


海上保安庁の「せんだい」を見学


鹿児島空港でも蕎麦を食す