TopMenu / DO-YAH Menu

4月20日 串木野〜里村

 8:10発の高速船の汽笛を聞きつつ、それでも起きたのは8時半頃。
 天候はくもり。
 車を置いたまま船待ち合いへ行くと、船の欠航案内版はなかった。
 フェリーニューこしきは、ようやく向こうを出港したらしい。
 朝の便は、7:20に長浜を出て、鹿島、中こしき、里と寄港し、10:40に串木野着。折り返し、11:15発となる。
 11:15に乗るべく、まずはホット缶紅茶を買って車に戻り、朝食は昨日吹上町で買った蒸しパン。
 食べつつ、原稿を書く。

 現在、9:40。アップロードします。

 フェリーニューこしきは、平成14年6月に進水したばかりのピカピカの新造船。942トンで、巡航17.5ノット。車両が乗用車換算で41台積めるかわりに、食堂などの設備はなし。旅客最大定員も400人と、旅客に限定した某船よりは随分少ない。でも、ピカピカの犬用スペースは完備。
 缶ビールが260円、320円というのはいいけどね。(ちなみに、某船は300円、400円・笑)
 で、さっそく出港を祝ってプシュッ!

 定刻通り、所要時間1時間10分で里港に到着。
 PHS圏外なので、しばらくアップロードは無理。
 役場に行って市の浦キャンプ場の受付をしようとしたのだが、オフシーズンなので管理人もおらず、自由に勝手にどうぞとのことだった。
 天候は、すっかり晴。
 がしがし歩いて山を超え、14時すぎにキャンプ場到着。
 おやおや、これは素晴らしい。
 湿ったテントを乾かす意味もこめて、テント台の上にテントを張った。
 で、毎度おなじみなインスタントラーメンの昼食。いつも飯炊きに使っている小なべを忘れてきたことに気付き、ちょと憂鬱。

 荷物の大半を残し、散策に出発したのは14時半頃。
 小さな集落なので、それでも時間は十分だった。
 それに、陽も長い。GPSによると、本日の陽の入りは18:52。
 里村をあちこち散策し(イタチやキジにも遭遇)、買物し、船付場にある宿泊入浴施設「こしき島館」で入浴し(300円)、夕日を浴びながら港で風呂上がりビールを満喫し、だらだらキャンプ場へ戻り(3kmもあるんだけどね)、飯を炊いてインスタントカレーその他を食べ、焼酎を飲みながら海岸で原稿書き。
 が、マストアイテムである虫除けスプレーを忘れてきたとあっちゃあ、早々にテント内に退散。
 ぼちぼちと書きつつ、さっさと寝の体制。
 んでもって、22時前には寝てしまったとさ。


ようやくフェリーに乗船


到着した里村の案内板の一部。「おもしろ人間がいっぱい」っていうの、すごい


里村だけあって、和む里の風景


キャンプ場前の浜


Do-Yahらしい昼食ですねぇ


離島だもの、突然道はなくなります


里村全景


武家屋敷通り


夕日を浴びる段々畑