4月19日 串木野〜東入来町〜日吉町〜吹上町〜串木野

起きてもやることがないし、相変わらずの雨風だったので、起床は8時半ころ。
 テントをたたみ、船待ち合いへ。
 なんとまぁ、今日も船が出ないかも!
 ともかく、という感じで食堂へ行き、天ざる840円を食べながら原稿書き。
 新聞を読んだら、昨日の浜競馬の記事の他、これから行くこしき島近海で漁船が転覆したというニュースも載っていた。
 うむむ。

とはいえ、現在10時半、アップロードしまっせ〜

12時、本日も全便欠航の決定が出ました!
 さて、どうすねん。(笑)
 ともかく、この件でアップロード。

今回の鹿児島行きには、こしき島以外にもうひとつ目的があって、それは、新島でも育つソバを探すこと。
 鹿児島県は、北海道に次いで、日本第2位の収穫高を誇っているのだ。
 で、まずは駅に戻ってレンカター探し。
 幸い、雨はあがっていた。
 売店のおばちゃんの情報によると、近くのタクシー会社で借りられるとのこと。
 荷物を駅に残し、アイスを食いながらタクシー会社へ。そこは、マツダの車も売っていた。
 軽のワゴンRを18時間8,400円で借りて、いざ出陣。
 串木野農協によると、この辺りでは栽培されていないという。
 で、あれこれ情報をつなぎつつ、とびこみつつ、いきあたりばったりつつ、東市来町、日吉町、吹上町、金峰町を巡り、串木野へ戻った。
 約140kmの道のり。
 吹上町、金峰町ではソバを食し、都合、今日は3杯も腹に。
 100%にこだわったソバよりも、最初に船待ち合いで食べたソバが一番うまいと感じたのは、私が味覚音痴だからでしょうか。
 それはさておき、ソバ探しはそれなりの成果をあげ、最もお世話になった吹上町では温泉(250円)にもつかり、米(鹿児島産ヒノヒカリ)や焼酎(吹上町産の薩摩宝山)などの食材もげっと。
 串木野に戻ったのは20時近かったけど、原稿を書きつつ、手作りつけあげを肴に、焼酎を飲んでいるのでありました。
 今日は、このまま車中泊の予定。

現在20:20。PHSからアップロードしますね。

ほろ酔い気分で寝たのは22時ころかな?

朝の様子

串木野フェリーターミナルで天ざる840円なり

東市来町役場

東市来町JA

日吉町役場

吹上町の道の駅

隣接の蕎麦屋。100%はわかるんだけど、味は今ひとつ

吹上町役場

金峰町の道の駅でも蕎麦を食す