TopMenu / DO-YAH Menu

8月2日 〜下関〜米原

 0620頃起きた。
 船は、すでに下関沖に停泊していた。ここで税関が開くのを待って入港するのだ。
 なんとまぁ、PHS圏内。
 現在、0645。遂に更新か!?


下関の街、かな?

 なんとか無事更新できた模様。
 入国審査は長い列で意外に手間取り、ターミナルから徒歩10分の下関駅へ着いたのは、10時近くなってからだった。
 構内のコンビニから艇を発送。ギリギリ25kg以内で、新宿までは1,900円なり。
 身軽になったところで、水族館へGo!
 駅からはバスで10分くらい。190円だった。
 海響館という、自治体がやっている水族館で、料金は1,800円。イルカ、アシカショーも見られる。
 土地柄か、フグの展示が充実してて面白かった。どこの水族館にも多い熱帯魚系が少なくて、食べられる魚系が多いのも面白い。
 ペンギンコーナーは見落としがちかも。しかも炎天下だし。
 3種類のショーも堪能し(沢山イルカが居るのにショーに参加が3匹とは残念)、12時半ころ水族館をあとにして、再びバスで下関駅へ。
 旅行代理店で「青春18切符」11,500円を購入。売店で「ふく弁当」830円と500mlの発泡酒200円を購入。
 ホームで食べ始めたら、電車がきた。
 まずは、1252発の岩国行き。
 今日はどこまで行くのやら。

 徳山駅で停車時間が5分ほどあったので、立ち食いそば屋で冷やしうどんと稲荷2個を注文。しかし、全部食べきる前に時間切れ。ダッシュで電車に戻ったのでした。(一度閉まったドアを開けてくれた)
 ぜえぜえ。

 現在16時、岩国駅。
 この後は、1606の岡山行きに乗るのさ〜


こちらが本物の下関


バスに乗りました


海響館


水族館前にあったお店。なにゆえ「ウニ」?


ショーを堪能


下関駅で食うべし


徳山駅でも食うべし

 1606の岡山行きに乗車。一部区間は快速運転とのことだったが、快速だったのはほんの一部だけで、1930に岡山到着。
 今日は花火大会とのことで、途中から人がどっと増え、満員状態になった。(もちろん大きな荷物は網棚ヨ)
 岡山駅で、名物の「ままかり寿司」1,000円とボトル缶入り発泡酒を買いもとめ、1951発の三石行きに乗車。
 ベンチシートな車内で食す。
 我ながら怪しい。
 現在の容姿は、異様な日焼け方をしていて、テキトーな長髪と帽子に似合わない眼鏡で、ただつっ立っているだけでも十分ヘンナヒト状態なのだ。
 それはさておき、食したら、原稿書き、読書。丁度、井伏鱒二大先生の「黒い雨」を読んでいる時に広島を通過したのは感慨深かった。
 三石駅には2030に到着。
 乗客は、ここまでにあらかた降りてしまっていて、さびしげな待ち合い等で次の電車を待つ乗客は6人。
 次の電車は2102発の姫路行き。実は、岡山駅で待っても一緒だったのだ。
 ベストを言えば、青春18切符の利点をいかしていったん駅を出て少し花火を見物し、電車に乗るべきであった。
 三石駅の待ち合いにはエアコンもないし蚊もいて、なんともとほほな感じ。
 現在2050。まぁ、とにかくアップロードしますか。


これ、私の膝の上


三石駅

 2102発の普通電車は2146に姫路に着き、次は2202発の新快速、野州行きである。
 野州には2356に到着。
 まわりは酔っぱらいが大半で嫌な感じ。ホームで倒れる奴はいるし。
 米原行きの最終は0010発。
 米原到着は0045頃だったと思う。
 次の電車は、0615発の浜松行き。
 本日の旅はこれにて終了。
 駅を出る必要があると思っていたのだが、ホームにある待ち合いが夜通し開放されているという。
 ああ、ありがたや。
 現在1時。アップロードします。
 では、また明日。


米原駅の待ち合い付近