7月28日 ソウル〜安東

起きたら8時だった。
 あぢい。
 シャワーを浴び、コンビニのおにぎりで朝食をとりつつ、再び市場に行って買い物。今日は日曜日なので、店はほとんど開いていない。
 相変わらずバテバテ。
 全然いつものペースがこない。
 ようやく開いている店を見つけ、ペルツのLEDヘッドランプとガスカートリッジを一個買った。外国製品は高くて、45,000wもした。ガスはたったの1,300wだ。
 ちなみに、昨日の買い物は、眼鏡と度入りサングラスで95,000w、カセットコンロ用ガスが1,000wでした。お馬鹿なことに、詰替え君を忘れてきたため、キャンプガスを買い直したのだ。
 PCバンへも行ったのだが、残念ながらFTPするすべがなかった。PCは日本語も打てて、一時間1,000wなり。

宿の看板

内部

宿に戻って荷物を整え、12時ころ出発。
 地下鉄で東ソウルバスターミナルへ向かう。
 ありがちなことに、乗り替えのさいにホームを間違えたりして右往左往。
 結局、バスターミナルには1430頃に着き、チケットを買う。安東までは、14,500wで、所要時間は4時間10分らしい。
 14発だったので(30分おきに出ているようだ)、ターミナルの店でざるそばと巻き寿司を食べた。日本食ということもないのだが。
 二人分で、10,500wだったのだが、2で割れない金額なのは何故?

バスは、以前プサン〜ソウルで乗ったものと同じタイプで、2、1の3列ゆったりシート。
 エアコン効いててぐっすり。
 途中、一度パーキングでトイレ。
 ようやくいつもの調子が出てきた感じ、と、原稿を書く。

予定より少し早めの18時前に安東(あんどん)のバスターミナルに到着。
 私が荷物番をして、城後さんが宿を探しに行ったのだが、どこも25,000wとのこと。
 で、河原にキャンプすることにして、1.2km歩いて洛東江川へ。この川は、延々流れてプサンへ注ぐ。
 川岸は、日本の公園緑地そのままで、駐車場もあり、かなりの人で賑わっていた。
 荷をほどき、そのままそこへ残して街へ戻る。
 駅などをざっと見てまわり、スーパーで買い物。
 食料、水、若干の酒類で20,000w程度かな。
 1.5Lの水が800w、350mlの缶ビールが1,300w程度だ。

河原に戻ると、人はさらに増えていて、少し離れた所には、出店がいくつかみられた。
 ビール、パン、トマト、ソーセージ等で適当に夕食を済ませ、21時頃には寝の体制に入ったのだが(前回の旅と同じ様に艇の上で寝た)、周りが騒がしいので、寝たり起きたりのくり返し。
 2時くらいまで騒いでいた人もいた。

PCバンのパソコンはむき出し