6月5日 小千谷〜長岡〜中之島野球場横

起床は6:40頃。
 晴れている。
 夜露に濡れたアレコレを干しつつ、米を水に浸して朝食の準備をし(水は昨日もらっておいた)、原稿を書く。
 現在7:40。
 PHSからアップロード。
 このあと、インスタントカレーの朝食の後、出発の予定。

朝の様子

ご飯、レトルトカレー、ツナ缶、コンデンスミルク入り紅茶の朝食をとり、水をもらいに昨夜行った鉱泉宿、篠田館へ。ついでにトイレも借り、おばちゃんは昨日のおつりとして150円くれた。いい人だ。水ではなくて、飲める鉱泉の方もすすめてくれたが、飯炊き用なので、水道水にしておいた。
 出発は、9:15。ま、そんなもんでしょう。
 晴れていて、気持ちがいい。
 小千谷はさくっと通過。ここからが、初体験な未知の領域。
 ところが、いきなりとほほ。
 その先の橋は堰になっていて、ポーテージ(艇を陸あげして運ぶ)するしかなく、300mを三往復。
 50分を消費し、どっと疲れて11時頃再スタート。
 疲れたので、漂いながら原稿を書く。それでも、3.7km/hくらいで進んでいる。

結局、予定していた長岡の大手大橋には丁度13時に着いた。距離も丁度20km。
 ここを目的地に選んだのは、橋の近くにコンビニがあると地図に載っていたからなのだが、なんと、お目当ての店は5/24で閉店。
 結局、炎天下、釣り用のウェーダーというお馬鹿なスタイルで1kmくらい歩き、ようやく食料品店を探し当てたのでありました。
 気分はすっかり弁当だったんだけど、その店は扱っておらず、しかたなく、食料だけを色々買い込む。
 ビール! と念じていたら、向かいに、見過ごしてしまいそうな小さな酒屋を発見。かるく80歳は越えていそうな、いい人なんだけど時間がかかる系のおばあちゃんから、発泡酒3缶ゲット。
 さっそくグビグビ。
 結局、橋のたもとの施設脇でいつものメニューの昼食を食べ(水もあったし)、すっかり向かい風の中、出発したのは14:50頃だった。

辛い辛い向かい風の中、頑張って漕ぎました!
 長岡を過ぎると、ほとんど海な感じ。
 少しでも風を避けようと、岸に沿ってとろとろ進む。
 18時までは頑張るつもりで、結局18:20に中之島野球場近くに上陸。36km進めば上出来でしょう。
 上陸地点は、くれぐれも泥の所にしないように注意!
 一度やらかして、危うく深刻な事態に陥る所でした。ダッキーだったからよかったものの、ファルトだったらやばかったかな。(足が埋まってしまうのだ)
 野球場の横を過ぎると、石が積んである所があるので、そこから上がるべし。
 上陸後、着替えもしないで15分くらい周囲を散策。
 野球場は、トイレは鍵がかけられ、水道は取っ手が外されてました。隣のゲートボール場の水道はOKでしたので、泥を落とさせてもらいました。
 着替えて飯の支度。
 あれまあ、ここはなんとギリギリPHS圏外じゃないですか。時折バーが立つけど、通信には至りません。
 ま、更新は明日にしますか。

夕食は、スパゲティミートソースとご飯とビールとコンデンスミルクティー。
 VX‐1(ラジオも入るハンディアマチュア無線機)でローカルのラジオを聞いて、明日の天気予報もチェック。
 堤防の向こうなんだけど、野球場にナイター照明がついたので、漏れてくる明かりでそこそこ明るい。
 月が無いので星空もみえるけど。
 結局寝たのは21時頃かな?

が〜ん、堰だぁ〜

人数いるときは、使われていない船を通す装置が通っている通路が使えるかな。泥たまっているけど

このポーテージは本当につらかった!

お昼を食べて、再出発

ここまで来ると海のようだ