TopMenu / DO-YAH Menu

8月25日 ホワイトホース

9時起床。(ええと、朝は何食べたんだっけ?)
 ドナに友達が戻ってくるまで居るつもりだということを何とか理解してもらい、カヌーピープルへ。
 情報はない。
 カヌーピープルで知り会った日本人は、私が居るバックパッカー宿の近くのバックパッカー宿に宿泊していた。
 午後、彼らと一緒に計4人でレンタカーを借り(言い出したのは私で、国際免許を持っていたのは私だけだった)、マクドナルドで昼食を買ったあと、クリアネ国立公園をドライブ。500kmの気分転換になった。
 20時過ぎにホワイトホースに戻ると、ビソクサーモンリバーへ行っていたIOさんの弟に遭遇。無事帰還したことが確認できた。兄を残し、弟だけが車を取りにホワイトホースまでヒッチハイクして来たという。
 彼らは、しばらくドーソンに滞在する予定だという。
 私は、翌日のバスで米国アラスカ州スカグウェイへ行き、そこから船で南下することにした。
 なんか、タガが外れた感じ。
 明日の午前中に、今日一緒にドライブしたうちの一人と釣りに行く約束をして(24Hレンタカーが借りられるため)、私はバックパッカー宿へ。ドナに、友達が戻ってきたので、今夜までの滞在を告げた。
 宿で、ビールを飲みながら現地のガイドに翌日の釣りのポイントを教えてもらったり、今日着いた日本人長期旅行者と話をしたりして、寝たのは1時頃だったと思う。

レンタカー

Haines Junction近くのビジターズインフォからの眺め

ドライブ中、ルートをそれてダートを10分くらい行った先のHistoric Site、Dalton Postは結局何のことか判らなかった