TopMenu / DO-YAH Menu

6月30日 東京−新千歳空港−旭川

はじまりは、いつだって新宿5丁目。
 すっかりお気に入りなのが、地下鉄から乗り入れの京急での羽田入り。
 新宿三丁目を12:50頃の都営新宿線に乗り、途中一度馬喰横山でエアポート特急に乗り変えて、14時頃には羽田へ着いてしまった。
 飛行機は、15:05発の千歳行きポケモンジェット。
 機内でアニメが見られると思ったのだが、残念ながら北海道の紹介番組だった。
 千歳から旭川までバスでの移動を考えていたのだが、そんな路線はないとのことで、JRの快速に乗って札幌へ。1,040円なり。
 札幌駅からは、18:00発の旭川行き高速バスに乗る。旭川までは2,000円だ。
 札幌駅には、優秀なバスの案内ターミナルがあった、そこでは、時刻表連動型の案内書を無料でプリントアウトしてくれる。
 ちなみに、直接羽幌へ行く場合は18:00発のバスで3,600円。所要時間は217分である。
 ちなみに、旭川までは125分を予定。
 これは、旭川へのバスの車内で書いている。
 さすが北海道。19:15だというのに、外はキャッチボールができるほどの明るさである。
 やや夕焼けな感じ。
 今回の旅で旭川を経由しようと思ったのは、そのお隣の、写真の町、東川町にできるはずだった写真会館を見学することだった。ところが、これは中止されてしまい、目的地を失ってしまった。
 で、札幌から直接羽幌町へ向かってもよかったのだが、私の姉が住んでいるので、ひやかしつつ、宿代と食費をうかせようという魂胆で、こうして旭川に向かっているのだ。余談だが、その姉は明日富山へ転勤とのことだった。

結局、旭川のバスターミナル(ただし、札幌便を運行している中央バスのターミナルは駅から離れている)には20時前に到着し、姉に電話を入れると、そこから徒歩5分の場所で飲んでいるという。
 で、結局その飲みの現場へ乱入し、たらふく飲ませていただいたのでありました。
 宿は、姉の勤めている会社の寮で、現在0:30。
 では、アップロード。

ポケモンジェットがご案内〜

千歳空港からは快速電車で

札幌のバス案内はとても便利