TopMenu / DO-YAH Menu

11月24日 北大東島

 7時起床。今日もよく晴れている。
 ケーキの残り、コーヒーで朝食をとり、読書をしていたら眠くなったので二度寝。

 今日は昼にセンターへ戻ってこないつもりなので、ご飯を炊き、レトルトカレーと缶詰めの3点セットのお弁当を持って9:40に出発。
 明日同じ船で那覇へ戻るキャンパーのひとりも一緒に出掛けた。
 まず、製糖工場へ行って船の予定を聞き、切符を買った。
 北港へ行くと、おじいさんが釣りを始めた所で、しばし見物。
 と、30cm以上あるブダイの一種を釣り上げた。
 で、それをくれると言う。
 全く遠慮なく、有り難く頂戴した。3枚におろして刺し身にしてくれたので、西港近くの商店の店先に置かれたテーブルセットへ持って行き、醤油を買って昼飯の足しにした。


いきなりデカイのが釣れて驚く

 郵便局へ行ってインターネット。
 メーラーの設定をいじって私のメールボックスにつなぎ、メールを確認した。

 西港近くの路上で1時間昼寝。
 ああ、極楽。

 夕日は、北大東にはじめて人が立った上陸地点で待った。
 しかし、水平線には沈まなかった。

 上陸点から西港まで車に乗せてもらった。
 途中、九官鳥を腕に乗せたおばあさんとすれ違った。一緒に散歩をしているのだという。歩いているのはおばあさんだけのような気もするが、うむむ、おそるべし。(なにがや)

 西港近くの商店では150円だったオリオンビールの発泡酒は、JAの売店では180円である。要注意。ま、どちらにせよ、買うんだけどね。

 この島にも塾があり、盛況だった。夜だというのに熱心だねえ。

 ビールを飲み、飯を食い、本を読み、22時に就寝。