TopMenu / DO-YAH Menu

11月22日 北大東島

 6時起床。
 朝食は1,000円もしたパパイヤケーキを1/3とリンゴ、ミカン。
 ピーカンなので洗濯をしてロープに干す。


朝食はこんな感じ

 10時になって、ようやく出発。
 荷物のほとんどを残し、大型のウエストポーチのみで出掛けた。戻ってきて昼飯を食べるので、米を水に浸しておくことを忘れない。
 空港を見物し、ぐるりと歩いてセンターへ戻り、12:30から昼食。
 15時まで読書して、西港へ向かう。
 見る所は少ないし、島はあまり広くないし、で、何事ものんびりでOK。

 途中、郵便局の前を通りかかったら、中にパソコンが置いてあるのをみつけた。
 早速中に入って聞いてみたら、インターネットに自由につないでいいと言う。
 おおっ、素晴らしい。
 で、ホームページを見てみる。
 アナログで繋がっているので、時々落ちてしまう。
 が、ふと見ると、TAのアナログポートにパソコン本体内蔵のアナログモデムが繋がっているではないか。
 聞いたら、ISDNなので早いでしょう、とのこと。
 をいをい、TAで繋がっていないやんけ。
 ISDN工事をした業者が設定して行ったというが、全く、何やってんだか。
 テーブルの下にTAの箱があり、中にケーブルやドライバソフトが入っていた。
 郵便局の方に許可をとり、TAとパソコンのシリアルポートをケーブルで繋ぎ、ドライバソフトをインストールして、デジタル64Kで繋ぐように変更した。
 うーん、前より全然早いし落ちない。島でもISDN化すれば通信に問題はないようだ。
 結局、16:20まで郵便局にいた。この島には絵葉書を売っている所がなくて残念。

 西港へ行くと、三重ナンバーの軽自動車と若い女性の釣り人がいた。釣り人は、旦那の転勤のために島に住むようになったとのことで、島は何もないので釣りをはじめたそうだ。
 西港の岸壁は、これ、どう船がつくの? という、日本最高。目がくらむ。
 西港脇には、燐鉱山の積み出し施設の跡がある。廃虚って、なんかいい。
 夕日は美しかったけど、残念ながら水平線には沈まなかった。水平線近くには雲あることが多く、これだけ方々で夕日を眺めている私ですら、今までに3回くらいしか水平線に沈む夕日を見ていない。


手前は鉱石の積み出し所跡

 急ぎ足で歩いて、30分でセンター到着。
 食事を作っていたら、キャンパーのうちのひとりが呼びに来た。役場の裏で明日の祭りの準備をしているので飲みに行こう、とのこと。もうひとりのキャンパーも行っているという。
 私は食事が済んでから行くことを約束した。
 で、行って、大鍋で明日のためのおでん作りを少し手伝い、2時間近く飲んだのでした。
 寝たのは23時頃か?


次期村長と2ショット、の、はずが、両脇にもうひとりづつ