TopMenu / DO-YAH Menu

7月11日 奄美大島(名瀬)―

 起きたら、7時すぎていた。
 天候は曇り時々晴、といったところ。
 東京行きの船は今夜出るので、今日一日時間を潰す必要がある。
 天気が心配なので、遠出はしない方がいいだろう。
 で、バスで大浜海浜公園へ出掛けることにした。
 必要な物をパックパックへ移し、自転車は、港のフェリー待合所脇の屋根の下に放置した。
 大浜海浜公園までは6kmしかない。なぜ自転車を使わないか、というのは、雨の心配もあったし、それよりも、公園直前にある長い急坂を避けるためだ。それに去年の10月泣かされたのだ。
 長浜中央というバス停まで歩き(もっと近いバス停もあるんだけど、買い物したかったので)、そこから平松公園前行きのバスに乗った。ところがこれは、方向こそあっていたものの、大浜海浜公園へは行かなかった。180円払って終点ひとつ手前の平松町で降り、次のバスを待つ。4月の、路線バス乗り継ぎ旅を思い起こさせる展開になってしまった。
 バスの運ちゃんに、「でたらめに乗ってもアカンよ」と言われても、バスは後乗りで聞きにくかったし、バスの外には行き先しか書かれていないし、バス停には時刻表だけで路線図がないのだ。
 平松町のバス停では40分待ち、バス停に書いてある全て行き先のバスに聞いて見たのだが、大浜へは行かないと言う。待っていれば来ると言って去ったバスはなんなのだろう?
 んでもって、やることはひとつ。
 歩くのだ。
 記憶が確かなら、山ひとつ越えるだけで着くはずだ。
 こういう時に限ってよく晴れ、じりじり太陽が照りつける。
 40分歩いて到着。
 大浜入口のバス停は山の上にあり、そこから高低差80mの急坂を下って海岸へ出る。
 私は、大浜海浜公園に隣接する小浜キャンプ場へ。昨年10月2泊した所だ。
 キャンパーは、テントがひと張りのみで、その人も留守のようだった。
 犬の散歩にきていた人と少し話をし、カップゼリーの差し入れをいただく。
 で、ひと潜り。
 相変わらず美しい。丁度干潮なので、透明度も高い。少し風があるが。
 シャワーを浴び、お昼を作って食べた後は、原稿を書いて、日陰で昼寝。
 日曜日なので、ファミリーがちらほらやってきて遊んでいる。
 また山を登ってバス停まで行かなくてはならないので、15時前に出発した。
 バス停へは15:35に着いてしまい、16:10のバスまで随分時間があまってしまったので、原稿を書く。
 坂道を登っている途中でバスとすれ違ったので、もしかして、帰りは坂を登る必要はなかったかも知れない。今待っている「平田」という行き先だったような気がするし。
 大浜へ下りのバスだが、8時台の次は11:41に到着すると、バス停の時刻表にあった。おいおい、平松町で2時間半も待てってか。
 バスは、やはり苦労して登った坂の下からやってきて、時間は15:45だった。うーむ、この辺りのバスは奥が深い。
 しかも、驚いたことに、バス料金の支払いにもたついていると(整理券方式なので直前でないと料金が判らない)、バスの運ちゃんに「渋滞しとるやないか」と怒られた。これにはビックリ。過去、これだけ方々の路線バスに乗っている私だけど、そんなことを言われたのは初めてで、思わず、「バスに乗ってそんなことを言われたのは初めてだ」と反論してしまった。さっさとバスを降りたけど。
 しまったっ、金額を忘れてしまった。280円くらいだっけか?

 フェリー乗り場に荷物を残し、身軽になって名瀬市街を散策。夕食を食べる。
 まだ時間があるので釣りを見学し、ようやく19時に。
 自転車のパッキングを済ませ、原稿書き。
 現在、19:40なのだが、まだ船は入ってきていない。
 では、PHSよりアップロード。

 結局入港は20:10頃で、出港は21時を過ぎていた。
 乗ってしまえば、ひたすらやることがない。
 行きに乗った船と同じなので、読む本もあまりない。漫画雑誌の新入荷(!?)分は、あっと言う間に読みきってしまった。
 で、22時過ぎに早目の就寝。


小浜キャンプ場前の海岸。いいでしょ