6月7日 石鳥谷−北上

起床は8時。
 寝過ぎだなぁ。
 雨が降り続いている。
 停滞してもよいのだが、迷った結果、北上までさっさと下ることにする。北上で上がり、温泉へ行こうと決めた。
 決めた割には、行動は緩慢。
 豆をひいてコーヒーを入れ、パン、バナナ、プリンの朝食。
 9:45、雨装備にてようやく出発。
 雨ではあるものの、風がないので特に不都合はない。
 休憩をはさみつつ、途中昼食もとった。
 今回は洗う必要のない米を持ってきているので、艇に乗ったまま漂いながら米をなべに移し、水を入れた。30分以上水に浸した米でないと、なかなか美味しく炊けないのだ。

なんやかやでも、14:30には北上へ到着。
 今日は一回も他の艇に会わなかった。もっとも、日曜日だった昨日でさえ、上陸後、たった一艇のカナディアンカヌーが目の前を通過していっただけだったけど。(2人と一匹だった)
 上陸地点にいたおっちゃんに天気のことを聞いたら、もう降らないという。気が付けば、雨はもう止んでいて、わずかだが明るくなってきているようだった。
 橋の下も考えたのだが、おっちゃんを信じ、公園のトイレ近くへテントを張った。
 パドリングジャケットなどを干し、傘も持たないで北上駅へ向かう。
 徒歩30分だった。
 目指すは、昨年の5月にもリポートした「ほっと湯田駅」で、北上駅から北上線で50分、片道650円である。そこは、駅が温泉浴場になっているのだ。入浴料は200円だけど、交通費を合わせたら1,500円になってしまう。でもまぁ、いいお湯だからいいでしょ。
 ほっと湯田駅のひとつ手前の「ゆだ錦秋湖駅」にも徒歩数分で「穴ゆっこ」という温泉がある。昨年5月のリポートにはそこも載せているので、よろしければどうぞ。そちらへは、北上駅から570円で行けます。露天風呂もあります。
 実は、私もそちらへ行くつもりだったのだが、なんと、激しい雨が降り出してしまったのだ。
 あ゛あ゛、傘がない。
 そのうち止むことを期待しつつ、ほっと湯田の風呂に浸かったのでありました。
 長湯してさっぱりし(北上駅16:01発、ほっと湯田駅16:51着、戻りは18:18発、19:01着である)、北上へ戻る。
 川下りの途中でこの温泉へ入る場合は、私の乗った電車しかない気もする。16:01発の前は、13:29発なのだ。もしそれに乗った場合は、16:51発の電車で北上へ向かうこととなる。(北上駅17:36着)たっぷり時間があるので、2つの温泉をハシゴしたり、湖を散策するのもいいかもね。

現在19:10。
 北上駅のISDN公衆電話からアップロードします。と、思ったら、なんと、北上駅にはISDN公衆電話はないという。おいおい、新幹線が止まる駅だぞ。
 駅の食堂で食事後、おばちゃんにISDN公衆電話のことを聞いたら、イトーヨーカドーの所にあるという。駅前のヨーカドー前に、あった、ありましたよ!
 ようやくアップデートできます。現在19:25。
 この後は、コンビニで明日のための買い物し、さっさと寝るとしますか。
 雨はほとんど止んだようだ。よしよし。