TopMenu / DO-YAH Menu

4月12日 東京駅八重洲口−石岡駅東口(茨城県)

 この文章は、国道6号線を金町駅へ向かう路線バスの中で書いている。今朝7:41に東京駅八重洲口を出て3台目のバスになる。
 しとしとと雨が降るあいにくの天気になってしまったが、こればっかりは仕方がない。
 おっと、今荒川を越えた。
 車内は空いている。2台目のバスでは立ちっぱなしだったけど。
 車窓から見える街並みは、いつもと同じはずなのに、いつもと違って見えるのはなぜだろう。それが「旅」だからだろうか?
 では、なぜこんなことをしているのか?
 まぁ、それは追い追い考えていくことにしよう。
 現在9:00。とにかく、一回目の更新をば。

 金町駅で更新、と思っていたのだが、時間がなくて出来なかった。
 今4台目のバスで埼玉県へ入ったところだ。

 9:45、今5台目のバスを待っている。次は千葉県松戸だ。

 現在、南流山駅で10:46発の新松戸駅行きバスを待っている。次で7台目になる。
 松戸駅では、京成バスの運転手にむかつく野郎がいて頭にきたが、乗ったバスの運転手は親切だった。

 新松戸から北上するルートはなかった。
 この後、11:23の馬橋駅西口行きに乗る予定。南下することになるけど仕方がない。
 実は、千葉県の地図が図書館になかったので、いきあたりばったりなのだ。
 コンビニ立ち読みによると、馬橋駅へ行けば次がつながるらしい。

 馬橋駅西口から東口へ歩き、バス停を探したが見つからない。立ち読みした地図には、確かに東口からバスが出ていたのだ。
 腹も減ったので、駅前の立ち食いそば屋へ入った。情報を収集すると、駅からのバスは廃止されてしまったが、1kmくらい歩くとバス停があるらしい。
 豪雨の中行って見る。
 バスの案内を見ながら歩いていたら、水たまりに足をつっこんでしまった。
 そのバス停には2系統走っていて、どうやらそのうちの一系統をたどればなんとかなるらしいことが判った。団地行きのバスに乗り、団地で別の駅から来たバスに乗りかえるという、バス旅お馴染みの手だ。
 団地行きのバスは空いていて、運転手としばらく路線バスの旅について会話を楽しんだ。
 今、雨は止んでいる。まったく、降ったり止んだりの嫌な天気だ。

 で、傘をなくしてしまった。とほほ。
 今は晴間も見える程で、歩くと正直暑い。

 南柏駅でボードを見ていると、おばちゃんが声をかけてきた。聞くと、柏駅行きのバスは出た所で、だいたい一時間に一本だという。「歩いた方が早いよ」と言われ、歩くことにする。40分くらいで着くと言う。
 ところが、次のバス停にさしかかる頃、バスが後方からやってきた。
 確かに柏行きは一時間に一本かそれ以下なのだが、どういう訳か、12時台だけ50分と58分にバスがあったのだ。
 早速乗り込む。やれやれ。

 柏駅に着くと、どうも様子がおかしい。あるはずの我孫子行きのバスがないのだ。
 またまたコンビニで地図を見せてもらい、とにかく進むことにする。
 北柏駅へ行けばなんとかなるようなので行って見たら、これがすごくちっぽけな駅。歩いていた人に聞いたら、もう我孫子行きのバスは廃止されていると言う。情報収集すると、三井団地へ行けば、我孫子行きのバスがあるらしいことが判った。こんなことなら、柏駅から三井団地行きへ乗ればよかった。もっとも、そのバスは北柏駅を通るし、一時間に一本で、時間的ロスはなかった。
 では、バス待ちの間にアップロード。現在14:02、バスは17分までこない。

 やはり利根川は偉大だった。
 対策をたててきたつもりだったのに、結局歩いて渡る羽目になってしまったのだ。
 敗因は、我孫子駅にあった。
 我孫子駅北口で、ややもたついてしまい、バスの出る南口へ渡ると、バスが出た2分後だった。
 取手へ行くバスは、14:50の次がなんと19:30!
 とても待っていられないので、なんとか進む。
 天王台へ行けばなんとかなると思ったのだがあてが外れ、結局取手まで一時間以上歩く羽目になってしまった。
 思えば、前回は2時間近く歩いたような気もする。しかも、あの時の荷物も重さは今回の倍近いだろう。同行した女の子が持ち上げられなかったくらいなのだ。そういえば、彼女は今頃なにをしているのだろう。

 取手駅東口には一年振りくらいだろうか。
 整備が進み工事はあとひと息で終わりそうだ。バスターミナルも含めて、とても美しくなっていた。

 取手駅東口から佐貫駅入口までいったが、そこから佐貫駅西口までは1kmくらい歩いた。まったく、よく歩かされる。  6号線沿いのバスは廃止になっているとかで、竜ヶ崎駅へ向かうことにした。  今17:35、バスの発車を待っているところでアップロード。

 竜ヶ崎駅から正直車庫乗りかえで、現在土浦駅にいる。この後20:10の石岡駅行きが今日の最後になりそうな予感。

 20:46に石岡駅着いて、やはりうちどめとなった。水戸への最終バスは20:10だったのだ。始発は6:25なので、明日はそれからスタートさせることにしよう。
 アップロードしようとしたのだが、ISDN公衆電話はあるけどPHSのエリア外だったのでできなかった。ま、水戸でアップすればいいっしょ。

今日の行程
東京駅八重洲口〜なみだ(るいという字なのだが漢字が出ない)橋〜東向島広小路〜金町駅〜大正橋〜松戸駅〜南流山駅〜新松戸駅〜馬橋駅西口・馬橋駅東口〜殿内〜北小金駅〜南柏駅・南柏駅入口〜柏駅東口・柏駅西口〜北柏駅入口〜三井団地・三井団地入口〜我孫子駅北口・我孫子駅南口〜東我孫子車庫・天王台駅・取手駅東口〜佐貫駅入口・佐貫駅西口〜竜ヶ崎駅〜正直車庫〜土浦駅西口〜石岡駅東口

計 5,010円



利根川。奥に見える街は取手である