TopMenu / DO-YAH Menu

9月11日 千曲川1日目 立ケ花橋下まで


スタート地点(かないやま橋と関崎橋の中間点だと思う)はこんな感じ。国道403脇でアクセスはいい。


今回の荷物一式。テント等も積んで行く。予備パドルもあるもんね、って、誰に言ってんだか。


9時にスタートし、最初にくぐるのが関崎橋。GPSを車に忘れて来たことに気づく。流速が計れない。瀬はないけど流れは結構ある。水量は、撤収時に少しひいていたから、普段より多いのかも。水は濁ってて奇麗とは言い難い。那珂川の桂周辺よりバツ。まだ大雨の影響が残っているのかなぁ。


次にくぐるのが落合橋。これは犀川も跨いでいるのでベリーロング。渋滞、激しいっす。


犀川との合流点を下流から。何だかわかりませんね。


次が屋島橋。上りと下りと一本づつあります。


10:30におやつ上陸。プリンと、拾ったリンゴを食す。さすが長野だけあって、リンゴは川でいくらでも拾える。このまま行くと午前中に立ケ花にゴールしてしまいそうなので、なるべく漕がないようにする。でも、すいすい流れていく。


スイカもGET。ただし、わざわざ食べるまでもないのでキャッチ&リリース。


小布施橋手前で11:30。ここで停滞することにする。30分くらいフライロッドを振る練習をした後、昼食。ラーメン、おにぎり等のシンプルなもの。昼寝をしようと試みたのだが、暑くて断念。12:50に出発。


立ケ花到着は13:30くらい。カヤックを陸に上げ、テントを設営した後、MTBでスタート地点へ向かう。サイクルコンピュータによると、21km、所要時間1時間10分だった。で、車でゴール地点へ向かう途中で夕食のお買い物。スタート地点へ戻ったら16:30くらいだった。17:30まで寝ることにする。


夕暮れの立ケ花駅。なぁんにもない無人駅なんだけど、ISDN公衆電話が駅前にあった。18時から、これを書き始める。PB540c/PPCの電源は、車のシガーライターから。19時にはアップロードできるでしょう。昨日、うちのメールザーバが死んでいたので、ちょと心配。その後、七輪でサンマと肉焼いて食べるデヨ。