TopMenu / DO-YAH Menu

6月24日 入院30日目


12時に耳鼻科に呼ばれて診察。聴力はほとんど回復していた。

 相変わらずかゆみとの戦いだ。
 幸い、昨日よりはいくらかマシになっている。
 昼に耳鼻科で診察。薬による発疹の可能性を問うと、100%ないとは言いきれない、とのことで、一端耳鼻科からの薬を中断することになった。
 実は、薬による発疹ではないかというのは前々からうたがっていて、昨日の昼から皮膚科からの薬以外は飲んでいなかったのだ。今までは、食事後に酷くなる傾向があったのだが、薬を飲むのを止めたらそれが少なくなった。血の巡りがよくるからか、若干は発疹が増えるのだけれど。
 普通、薬による発疹は、飲んだらすぐ出るらしい。日にちがたってからだった、というのは、ギャラリーで飲み食いしたワインとチーズとサラミがトリガーになったのだろう。
 午前中には教授回診もあって、執刀医もきていた。「もう痛みがないのなら薬を減らしていいでしょう」と言われ、昼には、飲む予定だった整形外科からの薬も下げられ、皮膚科からの薬は朝夕だけなので、昼食後は全く薬を飲まなかった。よしよし。
 後は、朝も出るようになってしまった微熱だな。

 15時半からシャワーを浴びた。まだ一人で入る許可が出ていないので、背中と脚を洗ってもらった。
 今湯上がりなんだけど、血行がよくなったせいか、腕に新たな発疹がいっぱい出てきた。
 かゆいやう。

 現在16時半、アップロードします。

 うーん、完治にはほど遠いのだろうか。
 夕食前、結構OKだったんだけど(ピークのかゆみ100だとすると、20くらい)、夕食後はお決まりの発疹大発生。薬が効いてくるまでが辛いんだな、これが。
 熱が37.5もあって、ちょっと焦る。皮膚科以外の薬を止めたせいもあるのだろうか。

 退院だけど、来週月曜日29日が濃厚じゃないかと思っている。その日は耳鼻科の診察が予定されているけど、それが終わってハイさよなら、といきたいものだ。

 夕食後、選挙の不在者投票はどうしますか、という問い合わせが来た。なるほど、そういうシステムがちゃんと病院内でも機能するのか。私は退院予定なので希望しなかったけど。(だからといって、投票に行くかと問われれば、、、、)

 現在19:30。かゆい。アップロードします。