TopMenu / DO-YAH Menu

6月12日 入院18日目

 昨夜は、食後点滴体制に入ってしまい、それが500ccものだったため、更新できませんでした。まぁ、話題ほとんどないのだけれど。
 その点滴、「2時間は早すぎるよ心臓に悪い」と、じゃあ3時間ね、と相成りました。点滴針を長く入れっぱなしにしているせいか(今日で9日目だっけ?)、腕の動き、位置に、流量が過敏に反応しすぎる。本のページを1ページくるたびに、落具合をチェックして、これが結構くたびれた。

 現在、朝の500cc点滴中。2時間の予定。長いのはたまらん。
 熱も36.5だし、すこぶる健康。
 耳鳴りしてるけど、目下の悩みは頭のかゆみ。うみゅみゅ。
 9:15。アップロードします。


ネタが無いのでグッズなど。これは5センチ厚のウレタンにバスタオルを巻いたもの。ベッドが堅いので、仰向けで寝ていると踵等が痛くなってしまう。これをふくらはぎの下に敷けばOK。また、横向きに寝るときは両足の間に挟むことになっている。寝方としては、仰向けと横向きの2種しかない。仰向けの場合のみ、コルセットを緩めたり、看護婦さんに外してもらったり(自分でも外せるのだが)することができる。ただ、その姿勢のままだとお尻が痛くなるので、時々横を向くのだ。


コルセットって、こんなもの。樹脂製で、裏には薄い発砲フォームが貼ってある。着脱はマジックテープ2本による。

 至って元気である。
 軽い耳鳴りと、14時計測で37.3の体温を除けば、全く健常者である。というのは言い過ぎか。
 腰に負担をかけるという恐怖もなくなり、歩行器無しでもいけるんじゃないか、とさえ思える。そんなことしないけど。
 早く抜糸してくんないかなぁ。はやくシャワー浴びて頭洗いたい。

 シャワー浴びられないから、患部消毒の時に看護婦さんに体を拭いてもらって着替えさせてもらっている。
 これがとても気持ちいい。
 担当の看護婦さんが拭いてくれる時は背中や胸、お腹、腕だけでなく、脚の方も拭いてくれる。今日のことだけど、なんか嬉しくて、立ってきちゃって焦った。(馬鹿)陰部は、おしぼりを渡されるので、看護婦さんが去ってから自分で拭く。
 背中しか拭いてくれない看護婦さんもいて、その場合は自分で胸、お腹、腕を拭く。
 二日続けて陰部を拭くおしぼりをくれないことがあって(担当看護婦さんの休暇中)、翌朝の顔拭き用おしぼりで陰部まで拭いてしまったこともある。汗をよくかくせいか、車椅子でトイレに行った際、我ながら汚れすぎていると嘆いたものだ。(2、3日前のことかな?)

 看護婦さんには、うなだれて縮みあがった陰部や肛門を散々見られているのだが、その時は、病人なんだという開き直りがあって平気だったのだが、今はちょっと勘弁してほしい。自分でパンツを替えられるし、トイレも行けるので、もう公開することはないと思うけどね。

 うーむ、ネタが無いから、下世話な話題まで書いてしまった。
 14:50、アップロードします。


リクエストに応えるべく、点滴を外しにきた看護婦さんを激写。って、逃げられてしまいました。想像力、働かせて下さい。