TopMenu / DO-YAH Menu

6月2日 入院8日目


お馴染み朝食。


様々な器具を前に、看護婦から説明を受ける。用法、結果については後々お知らせします。練習して下さい、との弁。便の処理、よろしくお願いします。って、誰に言ってんだか。
現在12:00。昼食前にアップロードします。


昼食は、寝たまま食べる練習。1分でやめたけど。ま、なるようになるでしょう。


午後、実家から呼んだ親を交えて医師の詳しい説明を受ける。


1/10に撮ったMRI(しばらく預かっていたのですっかり見慣れてしまった)と、最近撮ったレントゲン。悪いのは、4番5番。手順としては、
・浣腸。
・肩に2本注射。
・手術室へ。
・全身麻酔。
・口、鼻に管。
・酸素。
・小便管。
・うつ伏せに。
・切る。
・神経をよける。
・ヘルニアを取る。(二ケ所)
・骨盤の骨を少々取り、それを砕いて腰骨の補強として入れる。
・縫う。
と、こういう感じらしい。


造影剤を入れている時撮ったレントゲン。よくわかるでしょ。

説明後、承諾書にサイン。輸血の必要はないらしいけど、念のため同意書にもサインする。
身内を立ち会わせないので、そのための連絡係を頼む。そういうのがないとまずいらしい。
執刀医の許可が出たので、手術中の写真も載せる予定。(当然、私が撮影するのではないけど)開いた所も撮ってくれるらしい。結構すごいかも。

16時半頃から、最後の外出。ギャラリーで少々仕事をし、近くの店に坦々麺を食べに行く。当分辛いものは食えないだろう。
自宅に戻って髭を剃った。口や鼻から入れる管をテープで止めたりするので剃る必要があったのだ。
うーん、髭がないのは何年ぶりだろう。剃るのに手間取り、予定時刻を遅れて病院に戻りましたとさ。