TopMenu / DO-YAH Menu

5月13日 八丈島

今朝も起床は5時頃。
 とりあえずは、朝は散歩。
 天候は時折晴れ間が見える曇り。
 午後は豪雨の時間帯もあるようで、今日はバスで温泉巡りでもしますかね。
 予定を延長して、ここに、もう2泊することにしました。
 明後日は天候回復らしいので、散策だな。
 相変わらずの朝のメニューを作って食べ(写真撮るの忘れた)、コンデンスミルクティーでまったりしています。
 てことで、7時前、本日最初のアップデート。

キャンプ場前の海

天候は曇り。
 うだうだだらだらと歩き出し(暴風雨予報が出ているのでキックスケーターはなし)、神湊漁港を目指す。
 バスは、神湊を7:50発。
 乗客、降りるまでずっとひとり。
 それでも、GWには観光客で乗りきれない事態になったそうだ。
 車内で2日間乗り放題温泉4ヶ所入り放題1,000円パスを買った。
 バス運ちゃんに目的地を聞かれたので、終点(末吉方面)まで行って、時間を潰して「みはらしの湯」へ行くつもり、と、答えたら、中之郷で降りて裏見ヶ滝へ行くことを提案された。
 終点まで行っても9:30くらいで、温泉が開くまで2時間もある。
 有り難いバス運ちゃん情報を採用。
 中之郷でバスを降りて、15分くらい坂を下り、山を登って裏見ヶ滝へ。
 時間があるので、滝の近くの登山道を登っていったら、狭い道路へ出て、さらに進むとバスを降りた所へ出た。
 ぐるりと一周しちゃったのね。
 商店で買い物し(八丈ストアではEdy使えた)、再び坂を下る。気分は2週目。
 裏見ヶ滝の先をさらに下ると温泉施設がいくつもあるのだ。裏見ヶ滝の近くにも無料の温泉があるのだが、要海パンだったし利用可能時間前だった。
 スパザBOONも、やすらぎの湯も、営業前なので、中之郷漁港まで下りきり、足湯きらめきへ。
 直前から雨が降りだし、やがて本降りに。
 足湯に10時頃まで居て、傘をさしつつ坂を少し登り、やすらぎの湯へ。
 ゆったりとつかり、11時過ぎには畳敷きの休憩スペースで、買ってきておいたビール(と個人的に呼んでいる飲み物)と惣菜パンで昼飯。
 外は暴風雨。
 TVを見ながら停滞。
 数百メートル坂を登ればスパザBOONなのだが、傘をさすのが不可能なレベル。
 1411に、その前に来るバスには乗りたいので、対策を考えないとなぁ。
 もうすぐ1220。アップロードします。

なぜ道にアカミミガメが? 昨日はイタチもいたっち

バス&温泉パスだよん

裏見ヶ滝

八丈ストアミニだそうな

足湯きらめき

やすらぎの湯

昼飯る

13時過ぎまで読書で時間を潰し、小降りになった気がしたので(風はすごい)、BOONへの移動を試みましたが、玉砕しました。傘が。
 BOONには、ビールの自販機ありました。
 湯に浸かり、時間を潰し、1411のバスを待つ。
 一日一度だけ、バスがくるのだ。
 14時前に、とんでもない豪雨になったので、カッパ上下を装備。
 バスに乗る頃には小雨になったので、これは私のカッパのおかげですね。

バスで「みはらしの湯」へ移動し、本日3湯目。
 露天風呂がウリなので入ったけど、浴槽に屋根はないし、浴室の周りが雨でプール状態。
 その後、16時半くらいまで時間を潰し、バスで市街地へ。
 小雨強風の中、上だけカッパ体制で少々散策し、八丈ストアへ。
 今日は外食のつもりで、明日の食料を仕入れに行ったつもりが、美味しそうだったので晩飯も買って帰りました。Edy使えるし。
 キャンプ場、設備はいいんだけど、スーパーが遠いのが難点だなぁ。
 ま、たいていそういう所にキャンプ場はあるんだけどね。
 戻ったのは、18時頃だったかな。
 強風なものの、雨はほぼやんでいました。
 東屋に陣取り、飯ビール原稿書き。

もうすぐ19時半。
 バッテリーの温存もしたいので、今日の更新はこれにて終了。
 明日は、滝、風呂、山アタックをお送りします。(たぶん)