TopMenu / DO-YAH Menu

5月7日 三宅島

おはようございます。
 三宅島の朝でございます。
 昨晩は、雨の中、めっちゃ狭いテントで早々に寝て、今朝は、7時起床。
 雨はすっかりあがって、陽射しも出てきましたが、風はそこそこあります。
 いつもの朝食(ホットケーキとコンデンスミルクティー)をとりつつ、情報収集。
 問題は、明朝御蔵島へ向けて乗る予定の船。
 どこの港へくるのか、数時間前でないとわからないのに、その港を移動する交通手段がないのだ。
 そもそも、下り便の時間には、キャンプ場から移動する手段もなく(上りは問題ない)、どうせいっちゅーねん状態なのだ。
 メインの港は錆ヶ浜で、昨日、私もそこへ着いた。
 昨日の上り便と、今朝の下り便は三池港だった。
 果たして明日は!
 もやもや作戦を練りつつ、うだうだするのでありました。
 この後、レンタカーを借りるつもりなんだけど、今日の下りで帰る人々が返却しないと車がないかもなぁ。

9時前に、本日一回目のアップします。

朝の様子

海が見えます

朝はお馴染みメニュー

色々作戦変更。
 レンタカーはやめて、昨日買ったバスの2日間フリーパスを利用することに。
 昨日、さんざん歩き回ったから、レンタカーで巡る所もないしね。バスの車窓からも色々見たし。

キャンプ場のある集落を11時前のバスで出て、アカコッコ館近くのバス停へ。
 近くの小屋で、カップ麺(昨日行った店では袋麺はセット売りしかなかった)と御飯で昼食。
 昨日は半周だったけど、今日は大路池を一周。
 鳴き声ばかりで、なかなか鳥本体を見つけられませんでした。

てことで、15時前、アカコッコ館近くの観察小屋からアップします。

真ん中奥がキャンプ場

バス停小屋で昼食

大路池の遊歩道は、あちこちで木をくぐる

大路池

アカコッコ館の屋外観察場所でもWiFi使えます。au圏外だけど

バスで「ふるさとの湯」へ移動し、500円で温泉入浴。
 電動シェーバーに電池が入っていなかったことが発覚してショックでしたとさ。単4電池2本買わなきゃ。

作戦は決まった。
 あちこちで聞き込みの結果、明日の下りは三池港と読んだ。
 入浴後時間を潰し、近くの商店で買い物。
 18時頃の最終バスで三池港へ移動し、朝を待つ作戦に。

荒れ荒れの錆ヶ浜港から三池港へ移動したら、かなり穏やか。
 山裏の利点を実感。
 間違いなく、こっちな気がする。
 船待合は、古くて明かりもひとけもないけれど、こそこそ滞在するには、むしろ好都合。
 軒先を借りて、サンドイッチとイカとビールの夕食をとった。
 建物外でも無料WiFi拾えて好都合。
 もうすぐ20時、アップロードします。
 大勢イカ釣りしているようなので、見学に行こうかな。

お風呂

錆ヶ浜港は荒れている

三池港の待合所

待合所からの眺めは穏やか