TopMenu / DO-YAH Menu

10月28日 久高島~那覇~

起床は7時前。
 今日は、よく晴れそうだ。
 太陽電池をセットして、モバイルバッテリーの充電を試みる。
 以前、ホンダの懸賞で当たったJuiceBagのリュックの太陽電池部分だけを丸めて持ってきたのだ。

朝は、コンデンスミルクティーと、ホットケーキという、DO-YAH定番メニュー。
 身支度を整えて、時計回りに島内散策。

途中、大きな木の下で考える。
 このまま行けば、ここで3泊。
 でも、それってらしくないかも。
 ドタバタと移動な日々がDO-YAHライフではなかったか。
 思い直し、今後の予定を練り直した。

島を一巡りし、ビールとゴーヤーチャンプルーで、ちょと早い昼飯。
 ついでに、原稿を書く。
 12時をまわった所で、アップデートするかな。

朝の様子

これで5wくらいあるらしい

島の北端への、いかにもな風景

大きな木の下で考えた

定食600円ビール500円。日々こんなに食ってたら肥るよね

なんということでしょう!
 全部片付けて、パッキングして、船待合所へ1315に行ったら、船は出たあとでした。
 14時発だと思っていたのが13時発で、次が15時だとのこと。
 最終便じゃなくて良かった、と、前向きに己を慰め、荷物をそこに残して(ソーラー充電をセットして)、時間潰しの集落散策と、ちょいとだけ買い物。
 久高島の集落は、とても狭いので、それでも時間が余った。
 あとは、原稿を書いたり、うじゃうじゃ居る野良猫を眺めたり。

フェリーが良かったんだけど、戻りも高速船でした。
 行き以上に揺れ揺れ。
 19トンの船なので、持っている免許でも操船できるんだな、と、思うが絶対無理!!

さて、船待ち合いからバス停に移動。
 10分くらい待って、バスが来た。
 奥武島(おうじま)を目指します。
 でも、簡単にはいかない。
 最初のバスが、20分くらい乗って270円。
 次が、5分くらい乗って160円。
 さらに、5分くらい乗って190円払い、ようやく「奥武島入口」までやってきた。
 そこから、キックスケーターで坂を10分ほど下り続け、橋を渡り、奥武島到着。
 おうじまなのに、バス停は「おくたけいりぐち」なんだよん。

島の入口にある有名なてんぷら屋さんで沢山てんぷらとあげパンを買い込み、ちょとだけ散策して(島滞在時間10分)、降りたバス停まで必死に坂を登る。
 バスの時間は調べておいた。

無事、1651の那覇バスターミナル行きのバスに乗れました。

車内で検索したら、那覇バスターミナルから、県庁前北口のバス停まで歩き、リムジンバスに乗れという指示。
 おかしいな、と、思いつつ、乗っていたバスが県庁前南口に停まったので降りてしまった。ちょうど一時間乗って630円なり。

ファミリーマートで、今日発売の「ふなっしーまん」と、ビールと麦茶を買って、バスの乗場を探す。
 ない。
 地元のかたの協力を得て、ようやく発見。
 なんだ、那覇バスターミナルからでも良かったんじゃん。(後の調べで、このバスは那覇バスターミナルへは行かないので県庁前で正解だった)

行きたかったのは、運天港。
 船のない時間では、手前のリゾートホテルまでしか行かない。
 約2時間半乗って、GoogleMAPの検索によると、1,850円の筈だった。
 うつらうつら、半分寝ながら乗っていると、リゾートホテル前でバスは止まっていて、乗客はみんな降りていた。
 前方の料金表には、1,850円とあった。
 慌てて準備して降りた。
 降りて、現在地を検索して、愕然とした。
 ここじゃない。
 このリゾートホテルじゃなかった。
 バスは、いくつかのリゾートホテルの前で止まるシステムで、知ってはいたんだけど、降りる乗客と料金に惑わされてしまいました。
 運天港まで14kmだと!
 一時間後に最終バスがあるという。
 やれやれ。。。。
 ここから乗ると、550円もかかるらしいし。
 原稿書いて時間を潰すしかないな。。。。
 現在2140。もしかしたら、今日最後のアップロードになるかも。

すげー波しぶき

奥が奥武島への橋

有名店らしく、てんぷら屋さんは大繁盛でした

那覇では人気ないのか、大量に在庫ありました

バス停見つけた!!

観光バススタイルなのに整理券式料金表が付いてます