TopMenu / DO-YAH Menu

10月23日 有明埠頭〜

 さて、旅の始まり。
 台風の影響はなさそうで、今度こそ、始まり。

 ありあけのフェリー埠頭へは、バスが便利よん。
 どのみち、間近へは行ってはくれないものの、電車や、ゆりかもめよりは、多少近く(それでも700mあるけどね)へ行ってくれるし、東京駅の八重洲口から出てます。私は、今日は豊洲から乗ったけどね。


待合所は相変わらず超ボロかった

 出港は17時。
 乗船開始は1630。
 1530に手続きしてからは、やることがない。
 てことで、初アップします。


荷役作業中


乗り込みます

 本日の乗客は13人だそうですが、志布志や名瀬で降りる人も多く、那覇までは数人らしい。
 部屋は、2段ベッド2つの四人部屋で、冷蔵庫、テレビ、シャワー室完備。
 ひとりで使える程あまくはなく、20代の男性一名と相部屋でした。


売りきれだなんて!


売店で最後の一本買いました

 夕食は、以前と変わらず、予め食券の販売時間に食券を買っておき、その後、呼び出されてレストランで食べるシステム。
 コンビニで弁当を買ってあったんだけど、気になって、唐揚げ定食の食券を買いました。850円なり。


唐揚げ定食

 18時前にレストランから呼び出されて、夕食を食らう。
 早い時間なんだけど、行かないと呼び出されるので(笑)仕方なく食らう。
 食らうと、追い出される。
 ま、事情はわからんでもないけどね。

 予定通りならば、17時出港で、東京湾の夜景を見ながらディナーな趣だったんだけど、18時に、ようやく動き出した。


ゲートブリッジをくぐります

 夜景を少し撮った後は、だらだらと原稿書きつつ、だらだらとビール&焼酎飲み飲み。
 缶ビールオンリーだけど、オリオンもあるよ。
 現在、20時少し前。
 さすが東京湾だねぇ、電波イケるよ。
 アップして、本日終了ですな。