TopMenu / DO-YAH Menu

6月20日 輪島市〜舳倉島〜輪島市〜能登島

 予定通り6:30起床。
 腹減った〜、と、のんびり撤収。
 昨日調べてあったへぐら航路株式会社の待合所へ行き、船の状況を聞いた。
 曇りではあるけれど、見るからにべた凪。
 発券は7:30だし、出港は9:00なので、アップロードを済ませた後、徒歩で輪島朝市を散策。
 朝飯を探したのだが、早すぎて店の状態は今一つ。
 まんじゅうを買い、お茶をいただきながら、ちと雑談。
 10時頃がピークだそうな。
 ただ、昔と違って観光客はあまり買わなくなったのだそうだ。
 日帰りが増え泊り客が減った、というのも観光地共通の悩みか。
 呼びこみの声を振り払い、小さな商店でオニギリ、お菓子、昼のための玉子巻を買う。舳倉島は店がないので食料持ち込みが必要なのだ。
 歩きながらオニギリを食べ、港へ。
 舳倉島までは、往復で4,400円。
 行きが9:00発で10:30着、帰りが15:00発で16:30着の、一日一往復だ。

 船は、定刻を若干遅れて出港。到着もやや遅れた。
 GPSによると、時速34kmだった。
 お客は20人程で、私の見立てでは、釣り人2、観光客が私を入れて2、残りは工事業者と地元民。
 バードウォッチング時期を過ぎればこんなものか。
 すかさず船のコンセントで充電をセットして、あとは寝た。

 島は、ほとんど何もない。
 しかも狭いので、急ぐとあっという間に見終わってしまう。
 ちんたらに限る。
 空は、ずっと曇り空。
 鳥の声は多いけれど、あたしゃ鳥種がさっぱり分かりません。
 半分巡ったところで、へぐらタワー内で昼飯あんど充電あんど原稿書き。
 12:20まで、約一時間居ました。
 充電も終わったので、そろそろ再出発します。

 その後もだらだらと歩き、休み、で、島の歩ける道は未舗装路もほとんど歩いたのだが、14時過ぎには港へ戻ってしまった。
 GPSによると、移動はたったの6kmだった。
 15時出港なのだが、もう乗ってもよいということで、船内で充電あんど原稿書き。
 輪島に着いたら、すぐにアップしよう。


起きた所はこんな感じ


船会社は民間?


朝市


これがニューへぐら


ほんとに平らで何もない


タワーと灯台。タワーは給水施設を兼ね、灯台は昨年から無人化


タワーからの港方面の眺め


昼飯。新島にも同じ食い物があって、祝いの席で食べる。もっと大きいけどね。ルーツは同じ?


車のない島では、これが大量にある。

 予定通りアップロードし、身支度を整え直し、17時頃出発。
 空はますます曇り。
 能登島を目指す。
 途中、早々と空腹に負けて早い夕食。
 リスタートは18時頃。
 ツインブリッジのとを渡り、温泉施設「島の湯」には、19時前に到着。
 450円とは思えない充実ぶり。
 入浴後も休憩室でのんびり原稿を書いたりして過ごした。
 もう20時過ぎ。
 出発するかな。

 と、思ったら、サッカーのニュースが始まったのでさらに停滞。
 続いて、愛犬脱走の報が入ったりして、結局21時まで居たのでした。(犬は見つかりました)
 ちなみに、営業は22時まで。

 暗闇に紛れて、近くの海水浴場関連屋根の下にテントを張り、原稿を書き、そろそろ寝るとしますか。
 ちなみに、ここはPHSぎりぎり圏外。


これで730円は安いよね。鰻の下に玉子が

はし〜

何台目か教えてくれる

温泉!