TopMenu / DO-YAH Menu

10月27日 伊江島〜本部〜名護〜瀬底島〜辺戸岬〜名護〜平安座島〜宮城島〜伊計島

 起きたのは7時前。
 朝の村内放送で、船が朝8時発のみで、後は高波のために欠航予定が伝えられた。
 昨日の最終便で来て、一便で帰るのはあまりにも、なので、宿に連泊を申し入れ、のんびりとすごす。
 朝は、宿のお茶と、昨日買った紅芋あんパンと芋ようかんと、地元産の紅芋を使ったお菓子の朝食。
 風はあるけど、予報では一日晴。
 ちょと原稿を書いたけど、PHS圏外でアップは出来ず。

 さて、どうしたものかとうだうだしていると、再び村内放送。船が平常通り来るという。
 宿を辞して港まで歩き、二人乗りも出来るスクーターを2時間レンタルして(2,400円に負けてもらった。しかも燃料込み)、13時発の船まで島をぐるぐる散策した。
 風は強いけど天候は晴で、快適快適。
 ようやく沖縄の島らしい風景を満喫できた。

 昼食は、船付き場で買ったあれこれと、船内で買ったそれこれ。
 船内で100円で販売されているソバは超おすすめです。うまかったです。
 船は、前にも書いた気もするけど580円です。

 本部からは、名護までバス。
 バスは、一応船の到着に合わせてくれるけど、ぼやぼやしてると行っちゃうので旅行者は注意。
 車中からトヨタレンタカー名護店へ連絡し、車を予約。
 レンタカーの最寄りバス停までは、630円でした。レンタカーは、名護の那覇よりの外れにあるので注意。
 一番安いヴィッツを24時間借りて(保険含めて7,800円くらいだっけ? バス停からレンタカーまでの徒歩の途中でPHSから更新)、まずは瀬底島へ。
 ぶらりと散策して、つぎに今帰仁城跡を見学。
 夕暮れと競争しつつ北へ向かったんだけど、ばしょう布会館や、道の駅に浮気したおかげで、最北端の辺戸岬に着いた頃にはとっぷりと暮れていた。
 引き返すかたちで南下して、名護のA&Wで晩飯。A&Wは、レストランと書いてあったので、ハンバーガーショップじゃないのかも、と思ったのだが、ハンバーガーショップでした。

 車中泊はどこがいいかなぁ、と思慮した結果、伊計島へ向かうことに。
 途中、与那城町のマックスバリューやコンビニで買い物して、伊計島の某所着いたのは23時過ぎ。
 小雨が時折降る中、ヴィッツはフルフラットにならないのか、と、無理矢理寝たのでありました。(その前にオリオンビールを飲むことは忘れない)


泊った土の宿


沖縄の離島ですから、歩いているだけで、こんな物に出くわす


波はまだまだ高い


日本の灯台なのにねぇ


船の中で昼食をかっ込む


今帰仁城跡へ


ばしょう布会館は、実は二回目


やんばる野生生物保護センターは、閉館に間にあわず


道の駅で地ビールを二種類なめた。運転があるので飲んでませんったら


辺戸岬。後ろは月です。夕立予告のゴロゴロ鳴ってました


A&Wでちょっと豪華!?に